ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「Internet Explorer は動作を停止しました」って言われても…。 | トップページ | 暖機運転の必要なパソコン。 »

2010年1月 7日 (木)

ウイルスバスターの更新をしてみる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ウチではそこそこの台数のパソコンがあるので、前の記事のようなウイルスセキュリティZEROも使ってますが、ウイルスバスターも使ってます。

さてさて、そのひとつであるウイルスバスターが、この1月に期限を迎えます。
するとまぁ…。

Vb2009up01

Vb2009up02

こんな具合に、3年版にしてね!っちゅーウザい広告が。

うるせぇバカヤロー!
コノヤロー!コンチクショー!

…とは言いませんが、そんな気分です。はい。

期限切れを機にノートンに乗り換えてもいいんですが…ノートンも死ぬほどウザい「期限切れ」警告が出て、更新する気を失せさせるんですけどね…。
まぁ決して中川翔子(ノートン)より仲間リサ(ウイルスバスター)が好み、というわけではないのですが(笑)、とりあえず、バスター侍にもう1年お付き合いしてあげましょう。

さてその更新をしようとしたんですが…。

-----

まずは店頭で更新版を探してみた。

…ない?

いや、あるはずだ。よく探せ!

…あった。

ウイルスバスター2010 更新パック
ウイルスバスター2010 更新パック
おすすめ平均
stars18ヶ月
stars期限切れでも更新できる
stars簡単です
starsオンラインで買わないでコレを買ったほうが安い!
stars1月当たりで換算すると,こちらがお得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん、ちっとも安くないぞ。どーなっとるんだ。

2010の1年版はこちら。

ウイルスバスター2010 1年版
ウイルスバスター2010 1年版
おすすめ平均
starsウイルスバスター2010
stars買わなきゃよかった
starsポップアップ広告が邪魔
starsポップアップ広告が気に入りません
stars操作性は良いと思いますが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

って!更新パックの方が高いやんけ!

いやまぁ、期間から言えば更新パックは1年半でこの価格なので、微妙に安いっちゃー安いけど…。
とはいえ、販売価格が高くなってたら、お得感が薄れるから、あんまり意味ないよなぁ。

基本的には、2009とか2010とかの数字は関係ないはずなので、店頭在庫さえあれば、2009の更新パックでもいいはずなんだけど…。

ウイルスバスター2009 更新パック
ウイルスバスター2009 更新パック
おすすめ平均
stars根本的に論外
starsめっちゃ得
stars安かろう、悪かろう
stars毎年更新パックを使ってます
starsポップアップ広告つきのセキュリティソフト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…こっちも2010の1年版より高い。どないなってんねん。

それにしても…私と同じく、「更新しろ」のポップアップ画像が鬱陶しいって人は多いみたいね…。

ということで結局、年末に近所の某中古屋さんで、未開封の2009(1年版)を買った。3900円なり。

さて、それを使って更新…って、できるんかいな??

わざわざ更新パックとかあるぐらいですし、更新には更新専用にキーがあるので、1年版のキーでは更新は無理っぽいなぁ…。
トレンドマイクロのサイトには、「無理です」とは書いていないものの、「できます」とは書いてない。
とりあえず、年末にやって失敗すると、1月末の期限が1ヶ月減って12月末になる危険性があるので、1月になるまで待ってから挑戦してみた。

1月になるまで待ってから、メイン画面の「契約更新/その他」→「オンラインユーザー登録/契約更新」→「シリアル番号の変更」と進んで、1年版のシリアル番号を入れてみた。

…うーん、なにやら住所とか個人情報を聞いてきたぞ。ということは…。

あーやっぱり…。
お客様番号が別に振られて、新規登録と同じになった…。

まぁ、1年延長でも1月末だし、この登録作業でも1月末になったからよかろう。

あとはお客様番号を統一すれば…って、統一しても結局は別のシリアル番号だから、延長になったわけじゃないんだよねぇ…。
3台にインストールしてるけど、あと2台にも新しいシリアル番号を入れてやらにゃならんのね。
更新だったら一発で済むんだけどな…まぁ仕方ないか。

それにしても、ウイルスバスター(トレンドマイクロ)もノートン(シマンテック)も、契約更新という作業を甘く見すぎている。
自称初心者にとって、ウイルス対策の契約更新・アップグレード作業がどれだけハードルが高いのか、ということを。

2005年9月15日 (木) とっても難しい、ウイルス対策ソフトの更新。
2008年10月17日 (金) 自動更新の落とし穴。(ワンクリウェアの恐怖 またまたまた)
2009年4月 8日 (水) ノートンの更新のお手伝い。

正直、ここまで面倒だと、たしかに人にやってもらおうという感じにもなります…。
ただ、ウチの作業費は、基本的にウイルス対策ソフトの1年分の値段とどっこいどっこいか、やや高いぐらい。
それだけ払ってでも、更新をしなければならないというのも大変だとは思うのですが…。

まぁ基本はクルマと同じで、私自身も車検や定期点検は、お金を払ってでもディーラーに任せてます。
そういうもんだと思っておきましょう。

とはいえ、金額が違いすぎるので、ウイルス対策の更新は自分でするほうが賢明だと思いますが…ねぇ。
メンドクサイのはメンドクサイんですよねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年01月07日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 「Internet Explorer は動作を停止しました」って言われても…。 | トップページ | 暖機運転の必要なパソコン。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47315067/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターの更新をしてみる。:

コメント

本当にめんどくさい作業ですよね!
友人宅にて
PCにうといので、更新料は払ったが・・・・・・・・・・
2007てどうゆうこと????
しょうがないので、2010にUPしようとしたら
地雷です・・・・・・・・・・・・・・・・
はい!
VISTA、メモリ512MBです。
弾かれました。
しょうがないので、メモリ交換して2010に更新しました。
本当に、バ-ジョン自動更新にして欲しいです。
(どっかの、音楽再生ソフトみたいに・・・・・・・・・)

投稿: 風の剣 | 2010/01/19 17:57:37

ウイルスバスターつかってますが、ほんと、毎年のアップデートはめんどくさいですね。。。

ただ、契約更新は、少しでも安く!とかを気にしなければ、郵送で送られてくる支払い用紙をコンビニに持っていって支払うだけなので、初心者にも簡単にできるようになっていると思いますが、どうでしょうか。

投稿: 八重歯 | 2010/01/19 18:21:25

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/renew/renewcontract/?ConSupWebclickID=clcs_sep09_3
こんな方法もあるみたいですよ。

投稿: alphonse1342 | 2010/01/19 19:15:06

いちいちお金払うのがイヤなんでAVG FreeEditionにしてます。
何も無いよりマシかな?と思ってますが・・
今のトコ変な事にはなってませんし。
・・これで良いかな?デス。

投稿: たこさん | 2010/01/20 0:04:10

風の剣 さん
弾かれたと言うよりは、「メモリが少なかとですが、よかですか?」と聞いてくるのではないでしょうか?
そこを強行して、激重のパソコンにしてしまうか、インストールをやめるか、だったような気が。

八重歯 さん
その件は、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/10/post-9cba.html
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/04/post-876a.html
こちらで書いてますが、お金を払っているだけではエンジンがアップデートされず、3年ほど経つと、お金を払っているのにサポート切れで使えない状態になってしまいます…。
パターンファイルだけでなく、エンジンも自動更新してくれるようにならないと、問題は解決しないと思います。

alphonse1342 さん
一定以上のスキルレベルがある人にとっては、その方法は本当に「簡単」の一言で済むのですが…。
ネットショッピングをしない人にとっては、その手段は全くの未知の領域です。
しかもそれだけではエンジンのアップグレードはできないのです。
お金を払っていれば済む話ではないことを理解している人はかなり少ないのです。

たこさん さん
AVGとかAvast!とかは、お金を払う必要はなくても、エンジンのアップデートは毎年必要です。
再登録まで必要な場合もあったりして、お金はかからなくても手間は…。
それが苦にならない人自身のパソコンは何の問題もありませんが、初心者のパソコンに善意のつもりでインストールしてやったまま放置してると、何かと面倒なことになります。

ウイルスセキュリティZEROも、7対応でエンジンはアップデートが必要でしたが、それも全自動ではなく、場合によってはアイコンをダブルクリックしてアップデーターを起動する必要があることがあります。
なかなか「お金だけ払ってればいい」にはならないんですよねぇ…。

投稿: ささもと | 2010/01/20 7:25:40

今のところお金払うのもイヤ、更新作業も手間、という場合は「Microsoft Security Essentials」になるんですかねぇ。
軽いですし、ポップアップもほとんどでない(定時のスキャンぐらい?)ので私はこれが出てから他は使っていません。

マニアはやたらとavast!やAVGなどを薦めてきますが動作の挙動がおかしかったりそれほど軽くなかったり英語だったりで私としてはあまり勧めたくはないですね。

投稿: ミュウ | 2010/01/20 9:20:48

思い出した頃にちょくちょく見に来ては読んでます。気が付いていなかったところや、知人に相談を受けたときに分からなかったところなどがあるので重宝しています。
さて、ウィルスバスターですが、自分も使っていて更新版より新規購入のほうが安いじゃないかとインターネット上で更新手続きをした後に気が付いたわけですが、それよりも嫌なものがありました。
更新時に「ウイルスバスター + 保険 & PCサポート」を入れなかったのですが、そうすると毎日のように右下にポップアップ広告が表示されるようになりました。「ウイルスバスター + 保険 & PCサポート」の案内です。
トレンドマイクロに何度か文句のメールを送信しましたが、表示しないように対応はできないので右上をクリックして消してくださいとの返信でした。ゲーマーにとっては右下の邪魔なポップアップは死活問題(?)で、クリックしている余裕なんて無いんですけどね。ゲームの中にはウィンドウ表示のほうが適しているものもあることに気が付いていないんでしょう。もう20年近く使い続けてきた気がするんですが、そんなお客でさえも切り捨てる企業なんだなぁと気づかされました。
複数メーカーのワクチンソフトを使っているので他社も良し悪しなことは分かっていますが、ウィルスみたいな動作をされたら偽セキュリティソフトと同じですよねぇ・・・

投稿: あび | 2010/01/20 9:54:07

ミュウ さん
そうなんですよねぇ。
MSEって、256MBのXPなど、低メモリ環境でもきっちり動作するので、MSの純正品という部分を差し引いても、初心者にもおススメできると言える数少ないソフトの一つです。
ただ、まだ1年経ってないので、エンジンの更新の手間がどの程度なのかが未知数ですね。

あび さん
なかなか毎日更新とは行きませんので、毎日見に来ていただけるものとなってませんが…誰かの参考になっていることの方が重要だと思いますので、マイペースでやってます。
しかし…そんなにポップアップ広告が出るんですか?
アマゾンレビューにやたらと「ポップアップ広告」と書かれていたので、「?」とは思ってましたが…。
ウチでは今回の方法で契約切替(更新ではない)をしましたが、そういうポップアップは(今のところ)出ません。
もしかしたら、何らかの形で「更新」を行なうと、そうなるのかもしれませんね。

もしそうだとすれば、今回の方法は、たまたまそれの回避方法を実践していたのかもしれません。

投稿: ささもと | 2010/01/20 14:59:50

>>あびさん
家でも保険やサポートは非契約ですが、ポップアップ広告は出ていません。
ちなみに、オンラインのクレジット決済で更新掛けました。

投稿: ウォルフ | 2010/01/21 16:56:30

ウイルスバスターのポップアップ広告ってまだ見たことないんですが、期限切れ間近以外でも出るものなのですか?
だとすれば有料ソフトとしては問題ですが・・・。
保険やサポートは入ってません。

投稿: 虹丸 | 2010/01/27 1:09:00

最近やたらと「ウイルスバスター + 保険&PCサポートのキャンペーン中で安うしてますんで如何でっか?」 とポップアップ広告が出てきます。
何らかのキャンペーンが始まると、多発するようです。

バスター侍は2007で糞重くなって、2008で改善されたと思ったらNECの一部パソコンでネットワーク切断の不具合、2009からアドウェアまがいの広告出現と、なかなか信頼させてくれませんな。

まぁなんやかんや言っても、お客様宅でマカフィーやノートンがらみの不具合を沢山見てきた(さすがに最近は少なくなりましたが)身には「まだマシかな・・・」と思えるので、自分でも使っていますし、ウイルスセキュリティと共にお客様にも勧めています。

「普段は寡黙だが、いざという時にはキッチリ守ってくれる」そんな「健さん」みたいなウイルス対策ソフトないもんですかねぇ。「カスペルスキー」なんぞも興味あるんですが、いかんせんユーザーが少なくて周りの同業者も情報をあまり持っていないようで、ちょっと導入には及び腰です。

投稿: う~ | 2010/01/28 0:53:11

ウォルフ さん
うーん、だとすると、「新規だから」ということではなさそうですねぇ…。

虹丸 さん
そう、期限切れ間近以外でも出るものか、誰でも出るものかどうかが一番の問題なんですが…アマゾンのレビューではそこがはっきりしません。
もしかしたら、一定期間に一定以上の通信が発生しているとか、待機状態にならない時間が長いユーザーのみとか、なにか法則がありそうな気がします。

う~ さん
キャンペーンですか…ウチはお知らせメールももらってますが、なんかキャンペーンやってるのはやってますよね。
でも、ポップアップは出ません…なんなんでしょうね。

ウイルス対策ソフトメーカー別で言えば、どこもかしこもなんらかの不具合を抱えているようですね。
ウイルスセキュリティも、一部の声の大きな「元」ユーザーがいろいろ言ってくれてますけど、大きな不具合って最近はあまりないと思うんですけどね。
検出率うんぬんを言う人もいますが、大流行中のガンブラーに関して言えば、どこも防ぎきれてなかったり、バージョンが古くて不具合以前の状態だったり。
どこのメーカーだから大丈夫とか、検出率がどうとか、いまだに言う人の多いこと多いこと。

ESETもイイと聞いてずいぶん経ちますが、なんでこうユーザーが増えてないんでしょうね?
軽さに関しては、ノートンが激ヤセしたのでメリットがなくなりましたし。
カスペルスキー同様、やはり割高だということが響いているんでしょうかね。

投稿: ささもと | 2010/01/28 8:34:56

新規でウイルスバスター2009をご購入されたのでしたら

1.ウイルスバスター2010の30日体験版をWebからダウンロード

2.ウイルスバスター2010体験版をインストール

3.30日後にウイルスバスター2009のシリアル入力・登録

4.以後、ウイルスバスター2010として稼動

という手順が少しだけお得かと思われます。

投稿: m | 2010/01/28 11:13:49

G DATAもお勧めしかねますね。
ウェブ保護機能を止めないとadobe readerの更新が阻害されたりと不味い部分があります。

投稿: ウォルフ | 2010/01/29 18:32:16

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「Internet Explorer は動作を停止しました」って言われても…。 | トップページ | 暖機運転の必要なパソコン。 »