ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ウイルスセキュリティZEROをWindows7対応に。 | トップページ | ミスドの今年の福袋は? »

2010年1月 1日 (金)

「カールじいさんの空飛ぶ家」観てきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

年末年始は、スケジュールの関係でどこにも行けなかったので、とりあえず映画でも…ということでこちら。

「カールじいさんの空飛ぶ家」です。

ネタばれにならない範囲で書いてみます。

-----

まぁ、レビューとかは、Yahoo!映画とかgoo映画で見てもらうとして。

「最初の約10分が感動的」という前評判は間違いありませんでした。
最初は子供自体の思い出。ここはセリフがありましたが、結婚してエリーが病死するまでは、セリフが全くない状態。
ここまでが、前評判の高い前フリ。
これだけで涙腺のゆるい人はウルウルきてしまいます(笑)。
本編はここから。
でも、ここまでをしっかり見ていないと、後半のストーリーが一部意味不明になるので、見逃すと、ちょっと残念な状態になりますね…。

とりあえず、「晴れ ときどき くもり」という短編を先にやってるので、少々遅れても、見逃さずにはすむんですが。

エリーが亡くなってから(?)は、周りの再開発が急速に進み、カールじいさんの家はすっかりビルの谷間に。
地上げ屋との攻防に明け暮れる日々。
そんなある日に起こった事件で、カールじいさんは出ていかざるを得なくなったのだが、そこでカールじいさんの取った手段は…大量の風船で家ごと飛んでいくこと!

まぁ正直なところ、「んなアホな」と言いたいところだけど。
ここを否定すると、あとはすべて「ない話」になってしまいますので、とりあえず「マンガ」ということで受け入れておきましょう。
後の展開も基本は「マンガ」ですので…。

まぁその、物語的には、冒険あり笑いあり涙ありと、エンターテインメント性満載の、よくできた娯楽作品です。
大人が観に行ってよし、家族連れでもなおよし。
頭をからっぽにして、アニメとして楽しむ作品だと割り切って観ましょう。
ご都合主義的な展開も当然あるわけですが、そういう部分を突っ込むような野暮な人は、そもそも観ない方が幸せかもしれません。
ユーザーレビューでポイントが低かった人というのは、宣伝の仕方がアレだったので、変に期待させすぎだったのかもしれません。
まぁそもそも「風船で空を飛ぶ家」という設定にリアリティを求める方が…。

あと、上映時間の関係で、観たのは3Dバージョンでしたけど、あまり色合いを損なうことなく、奥行きのある絵になっていましたので、これはこれでよかったと思います。
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の4Dシアターアトラクションみたいに、奇をてらって「とにかく飛び出すこと」をメインに作られているわけではなく、動きのある部分は奥行きを取り、閉塞感のある部分はあまり奥行きを作らない、というメリハリのある構成としていたようです。…とパンフレットに書いてありました(笑)。
ですので、3Dに過度な期待をしていたりすると、あまりビョンビョン飛び出さないのでがっかり、的な感想になる可能性もありますけど、せっかく映画館まで観に行くなら、ぜひ3Dバージョンで観ることをお勧めします。
あ、ちなみに、USJの4Dシアターアトラクションの「4D」は、立体+αがあるから4Dなんです。
しぶきとか、匂いとか、振動とか(笑)、そういうのがあるんですよね。
立体映画もいろいろやり始めたら、単に「飛び出す!」だけのものをやっても仕方ないってことです。はい。

いろいろ書きましたが、私は、かなり楽しめました。
観に行って損はないと感じました。
「感動大作」と期待してると、ちょっと…ですけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年01月01日(金) おすすめサイト, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ, 趣味 |

« ウイルスセキュリティZEROをWindows7対応に。 | トップページ | ミスドの今年の福袋は? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47309510/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「カールじいさんの空飛ぶ家」観てきました。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ウイルスセキュリティZEROをWindows7対応に。 | トップページ | ミスドの今年の福袋は? »