ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルが…ない?またまた。 | トップページ | 迷惑メールの逆襲。 The SpamMails Strikes Back!! »

2010年2月 7日 (日)

契約期間が終了しました。お使いのパソコンが危険にさらされている可能性があります by ウイルスバスター。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

先日、ウイルスバスターの期限切れが発覚(って忘れてただけじゃん)した記事を書きましたが…

2010年2月 1日 (月) 危険!セキュリティ対策機能がすべて停止しています! by ウイルスバスター。

この日はそのまま電源を切って出かけましたが、今日再び電源を入れたところ…

Σ( ̄□ ̄;

ぐぁ~~っ!

-----

契約期間が終了しました。お使いのパソコンが危険にさらされている可能性があります

契約期間が終了しました。お使いのパソコンが危険にさらされている可能性があります
今から更新手続きをしていただいても、間に合います。
新種ウイルス、個人情報漏えいなどの脅威からパソコンを守るために、更新手続きをお願いいたします。
すんませんすんませんすんません。
すぐにシリアル番号書き換えます…。

今回はセキュリティセンターからもセキュリティ警告が出てますので、本当に止まっていると思われます。

それにしても、なんで今までのウイルス対策ソフトって、期限切れの警告だけ出して、ホントに止めるって手段に出なかったんでしょうねぇ…。
中途半端に有効にしてあると、逆に問題多いのに…。

ということで、すでに有効なシリアル番号はあるので、そちらに書き換えるだけです。

契約の期限切れ

契約の期限切れ
トレンドマイクロでは、契約期間中、お客様のお力添えをしてまいりましたが、今後はウイルスおよび他の脅威の対策機能はご使用できません。

お客様のセキュリティを確保するため、契約の更新手続きを行って、プログラムへのアクセスを再度取得し、アップデートの不足分を取り戻してください。

「お力添えをしてまいりました」ねぇ…。
「お力添え」は目上に「お願いする」ものであって「してやる」ものじゃないと思うんですが…。
それに「ご使用できません」とか…。
まぁそれはそれ。

購入済みのシリアル番号を打ち込んで、無事解決となりました。
んー、でも、微妙に上から目線っぽい慇懃無礼表現なのは…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年02月07日(日) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルが…ない?またまた。 | トップページ | 迷惑メールの逆襲。 The SpamMails Strikes Back!! »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47573444/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 契約期間が終了しました。お使いのパソコンが危険にさらされている可能性があります by ウイルスバスター。:

コメント

ささもとさん、

有益な情報や色々なエピソードを、いつも楽しく拝読させていただいております。まずは御礼まで。

今回の話題ですが、ここ2・3年、日本語を学んだ外国人の作文のような文章を目にする機会が増えてきました。トレンドマイクロはもともと日本の会社ではありませんし、事業の多くの部分は人件費の安い地域で行われているからなのではないか、と思っています。

安価に提供されるサービスはだんだんそういうことになっていくのではないかと、さびしく思うと同時に、この国の先行きに不安を感じてしまいますね。ささもとさんのお仕事もそういった会社と競合して大変だろうと思うのと同時に、逆に本当の日本人によるサービスの良さが強みになっているのかなぁ、とも思ったりしております。

今回の話題、もしかすると本当に単なる上から目線だったりしたら怖いですねぇ。

投稿: すー | 2010/02/16 11:28:01

SymantecでもTrendMicroでもサポートへ問い合わせると殆ど同じ結果ですね。
状況説明をしても最初は完全定型で役立たず。
普通の文章で説明を書いても、理解できないのか頓珍漢な回答が来ます。
余り漢字を使うことなく、30文字位までの箇条書きにしないと通じません。
マウスやキーボードなども出している某サプライメーカのように、受け付けましたの定型以降一年以上音沙汰のないところよりはマシですが。

投稿: ウォルフ | 2010/02/16 16:22:54

期限でパターンファイルの更新を止められるのはわかるけど
機能そのものを止められるのはどうにも解せない。

まあネットでDLするなり更新手続きすれば良いとは言え
こういう重要なSOFTはどうにもCDで持っていないと気分が落ち着かない性質なので
期限切れでも「今度の休みに買って来よう。その間はネットは控えめに新しいSOFTは入れない、使わない。」
と言うのが行動パターンなんですが。

投稿: MoD | 2010/02/16 23:03:01

すー さん
こういうデリケートな表現の文章は、やはりきちんと現地で作成してもらいたいものです。
これからもパソコンの利用シーンは増えることはあっても減らないでしょうから、「地元のご要望」というのも増えると考えています。
電話サポートが中国なまりなのは、特にご高齢の方には評判がよろしくないです。経費削減はわかるんですが…。

ウォルフ さん
それはメール問い合わせでしょうか?
文章表現がおかしいぐらいならいいんですけど、的外れな回答は勘弁してほしいですよね…。
以前の記事にも書きましたが、この手のサポートには、チャットサポートもあります。電話サポートよりはつながりやすいですし、文章はおかしいことはあっても、割と的確ですよ。
なしのつぶての周辺機器メーカーにはおそらくないでしょうけどね…。

MoD さん
私もやっちゃいましたので、期限切れになる前に…が基本ということはとりあえず置いといて。

>機能そのものを止められるのはどうにも解せない。

いや、「パターンファイル更新はなくても動き続けてる」というのは、「なんだ、お金を払わなくても使えるんじゃないか」という誤解につながります。
それでマルウェア被害に遭う人が後を絶たないわけですし、何よりもソフトメーカーはユーザーさんから更新料を払ってもらえません。
「お金を払ってないから使えませんよ」というのは、ごく自然な成り行きだと思うんですが、違いますかね…。

>こういう重要なSOFTはどうにもCDで持っていないと気分が落ち着かない性質なので

個人的には、古いCD-ROMからインストールすると、アップデートをかけると自動で最新版を落としてきて、結局アンインストールの後、最新版をインストールしなおすという無駄があるのは知ってますから、最初から最新版をダウンロードした方がマシだと考えてます。

まぁ、ダウンロードで自分で印刷したシリアル番号よりは、メーカー発行の印刷済みシリアル番号の紙があった方が安心感があるのは私も同じですけどね(笑)。

投稿: ささもと | 2010/02/17 8:30:42

メール問い合わせです。
自分が問い合わせたい時間帯は多数の人と被る時間帯な訳でして。
で、双方に送受信記録の残るメールでと言う事に。
誤った指示などで損害が生じた時の証拠にもなりますので。

投稿: ウォルフ | 2010/02/17 15:29:44

「更新は終了してるんで危険です」ってでっかく出して、うっとおしくして対応をうながすとか。

昨年までと大きく仕様を変えるなら、箱に大きく書いておいて欲しいもんです。

ANTISPAMの振り分けまで止まる(らしい)のはなんとかならんもんかと。

投稿: MoD | 2010/02/17 22:50:11

ウォルフ さん
チャットもログで残せるようになってますよ。
トレンドマイクロは以前記事にしたとおりですし、マカフィーもチャットサポートはありますが、シマンテックもチャットサポートしてるかどうかは…。

MoD さん
まぁ期限のあるソフトですからね。
本来なら「契約が切れましたので失礼します。さようならー」と消えてくれてもいいぐらいなんですけどね。
メーカー的には、消えてしまうと「継続してね!」が出せないので居座らせてるだけです。
でも、

>「更新は終了してるんで危険です」ってでっかく出して、うっとおしくして対応をうながすとか。

これが一切効果がないのはとっくに実証済みですけどね…。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/12/post-80d2.html
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/09/post-ecea.html
自称初心者にとって、ど真ん中に突然現れるダイアログは、脊髄反射で拒否されて脳に入らないのです。
いくら鬱陶しくても、「閉じれば使える」であれば、条件反射で閉じてしまうものです。
「危険」とど真ん中に出たらどうなのか、気になるところではありますが、SP2以降のセキュリティセンターでは、端っこですが「危険にさらされている…」と出ます。
「閉じれば済む」では同じかと思われますが…。

まぁ、警告が面積的に画面の半分以上を占めれば意識も変わるでしょうが、苦情の方が多くなってマイナスイメージにつながりかねませんから、微妙です。

そもそも購入時に入っているだけのプリインストール版でも、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/03/post_9fe5.html
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/07/skype-5b50.html
有効になっていないために悪さをする事例が後を絶ちません。
ちゃんと契約してない、中途半端なのがもっとも問題なんですよね。

基本としては、止まって困るなら、期限が切れる前に用意しておく。これに尽きます。
期限が切れても使えるなどと思わないことです。はい。

投稿: ささもと | 2010/02/18 11:07:30

こんな時期でも大手量販店Bに
販促員として派遣されてきたらしいS社の社員さんがいたので※名札で判断
以下のことを言ってきました。

1.機能の全部が期限で切れるのは大きく書いて欲しい。
2.不具合でアンインスト→インストしなければならないことがあるのだから
  設定、履歴、SPAMの学習等をバックアップできるようにして欲しい。
3.入れたはなから、期限延長を求めるボタンを配置しないで欲しい。
4.サイトの中がわかりにくいので、同業他社を見習って整理して欲しい。

「レポートに上げておきます。」とは言ってはくれましたが・・・。

投稿: MoD | 2010/02/21 2:16:08

MoD さん

2と3はごもっとも。
でも、設定が壊れててダメな場合もあったりするので、2は微妙ですね。

>4.サイトの中がわかりにくいので、同業他社を見習って整理して欲しい。

これは(笑)。
更新・再インストールをしようとトップから入っても「よう来たな、まぁ買え」ですから…。

投稿: ささもと | 2010/02/21 7:40:49

タスクトレイからNISが行方不明になりました。
裏では動いてる風味ですがスタート→プログラムからもアイコンのダブルクリックからも設定画面が出ない。
再起動しても同じ状態。
で、見にくいサイトを見て対応したら・・・結局再インストしろと。

さらに数日後、またもや行方不明に。
サポート情報から内容を送ったら「チャットが早く解決(意訳)」との記述があったんで
チャットをつなげ、東アジアっぽい名前の人の提案でリモート操作。(なんか防壁開け放つようでいやな感じ)
でも治った。

なんかお詫びとして30日期間延長してもらった。
なんでも「アップデイトで不具合云々」
もしかして頻発してる??

投稿: MoD | 2010/02/25 22:27:09

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルが…ない?またまた。 | トップページ | 迷惑メールの逆襲。 The SpamMails Strikes Back!! »