ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 迷惑メールの逆襲。 The SpamMails Strikes Back!! | トップページ | 古いパソコンでiPodを使いたい。 »

2010年2月11日 (木)

eo光は、有線ルーターは無料レンタルです!でも…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、お客様宅で光ファイバー回線の設定をしていたときの話。

ケイ・オプティコムの「eo光」は、現状ではほとんどの場合、ルーターなしの接続で、パソコン1台だとPPPoE接続になってしまいます。

PPPoE接続は、接続機器は少なくて済むものの、パソコンそのものに直接グローバルアドレスが割り振られるという危険な状態にあるのと、電源の入れなおし(スリープからの復帰も同様)のたびに接続作業で待ち時間が発生するというわずらわしさがあります。

正直なところ、PPPoE接続には危険や不便はあっても、「接続機器が少ない」という以上のメリットは皆無に等しいわけで。

ルーターが接続できるならできるに越したことはないのですが…わざわざ別に買わないとダメなんですよね。

でも、eo光の場合は、有線ルーターのレンタル料金は無料なんです!しかし…。

-----

レンタル無料は確かに無料なんですが…。

eo光ベーシックルータ サービス内容 :ケイ・オプティコム 

Eo_router_basic01

「eo光ベーシックルーター」なら、LANケーブルと接続するだけで複数台のパソコンがインターネットに接続することができます。
…接続するだけ、ってこたぁないっしょ…。
実際、eoに電話して聞いてみたら、やっぱり設定画面を開いて認証IDとパスワードを打ち込まないといけないんだそうだ。
なんだ、それだとその辺で買ってきても同じじゃん。
開通申込時以外では3150円かかるらしいし…。

以前、レンタルの無線ルーターを設定したことあるんですが…。

eo光無線ルータレンタルサービス :ケイ・オプティコム 

こちらは基本的に自動設定。

Eo_router_wlan01

「つなぐだけネットスタート」という独自の機能があり、認証IDやパスワードは不要という優れモノ…のはず。

Eo_router_wlan02

ホントかどうか、一応、eoに問い合わせたところ、「つなぐだけ」では設定されないとか腰砕けなことを言ってました…。

なんだかなぁ…。

でも、申込時に有線ルーターを「要る」としておけば、タダでルーターを貸してくれるということになります。
設定は必要ですけどね…。

まぁとりあえず、eo光(200Mコース、1ギガコース以外)の方は、検討する価値はあると思われます。

でも…ルーター設定できない人にとってみれば、かなり微妙ですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年02月11日(木) お知らせなど, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 迷惑メールの逆襲。 The SpamMails Strikes Back!! | トップページ | 古いパソコンでiPodを使いたい。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47590286/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: eo光は、有線ルーターは無料レンタルです!でも…。:

コメント

はじめまして。関西でPCサポートをしております、みっつと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。

私もeo光の設定にお伺いすることがあるので、実物を見ましたが、
どうやら有線ルーターは、郵送時に認証ID、パスワードが入力された状態で送られてくるみたいです。

無線ルーターも設定した事がありますが、きちんと自動設定してくれましたよ。(むしろ、自動設定が終わってないと管理画面すら出てくれない。)

と、一応補足させていただきます。

投稿: みっつ | 2010/02/18 0:03:32

みっつ さん
うーむむむむむむ…しつこいぐらい電話で問い合わせて確認したのに…。
全然違うじゃないですか…。
また時間があったら確認をしてみます。

投稿: ささもと | 2010/02/18 6:59:25

自宅がeo光なんですが、これは知りませんでした。

契約した時(3年程前)には、このサービスが無かったのかもしれませんが・・・
(工事の人も、ルータは用意して下さいと言ってた記憶があります。)

まぁ、手持ちのルータがあったので不要でしたが、予備としてあればトラブル発生時に使える保険になったのですが。

これから新規申込みする場合は、申込み必須ですね。
(というか、デフォルトになっていれば良いのですが・・・)


投稿: しん@神戸 | 2010/02/19 10:27:23

eo光の訪問設定サポートのお仕事を実際に行っています、マサです。

みっつさんのおっしゃるとおり、有線ルーターは、郵送時にIDパスワードは設定されて、送られてきます。

無線ルーターは、接続すると自動認証されます。

投稿: マサ | 2010/02/19 13:50:36

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 迷惑メールの逆襲。 The SpamMails Strikes Back!! | トップページ | 古いパソコンでiPodを使いたい。 »