ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« eo光は、有線ルーターは無料レンタルです!でも…。 | トップページ | 無線LAN追加設定のトラップ。 »

2010年2月13日 (土)

古いパソコンでiPodを使いたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは知り合いからの相談。


「ウチのコドモがな、iPod nano を買ってきたんやけど、なんかパソコンがないと使えんらしいなぁ。ようわからんねんけど、ウチの古いノートパソコンでどないかならんもんかと思って」

…うーむむむむむ。

そもそもiPod nanoを買う時点で、パソコンがないと使えないということを考えもしなかったのかと。店員に相談しなかったのかと。ちょっとその辺を問い詰めたい気分ですが。

それに、そもそも初心者が「古いパソコン」というぐらいだから、よっぽど古いんじゃないかと。

本人は出先からケータイでだったわけですが、さらっと「Windowsの種類は?」と聞いてみたけど、

「え?Windowsに種類なんてあるん?そんな細かいとこ、俺わからんでぇ」

…( ̄△ ̄;
どんだけ初心者やねん…。

とりあえず起動時に出るWindowsマークの時の画面の色を聞いてみた。

青かったら98、白かったらMeか2000、黒かったらXP。

初心者が「古い」と言うなら、Vistaや7であろうはずがないので。

「うーん、わからん」

…( ̄△ ̄;
おいおいおいおい。
起動時の画面ぐらい見たことあるやろ。

「ごめん、印象にない」

…ま、まぁそんなもんか。
実際、電話問い合わせが来ても、「OSの種類は?」と受付嬢が聞いても、意外と「わからない」が多いようですし、これも珍しい話ではありません。

まぁ、「古い」と言われた時点でかなり怪しげではあったのですが、とりあえず型番を教えてもらわないと話にならないので、パソコンの前から改めて電話してもらうことにしました。

-----

とりあえずメーカーや型番は伏せておきますが、

Windows98です…。
しかもハードディスクはたったの8GBです…。

なんてこったい…。

まぁ、かろうじてSecondEditionなのは不幸中の幸い。
無印だったら、USBストレージはまともに使えないので絶望的だったところ。
あれこれ無理すれば、なんとか使えなくはないんですが…。

ついでにiPod nanoの型番も聞いてみたら…。

あろうことか、MC066J/A、iPod nano 16GB Blueです。

…( ̄△ ̄;

なにそれ、つなぐパソコン本体より容量でかいじゃん…。

基本的に、本来の専用ソフトiTunesは、ハナから対応してないので、アプリの転送は不可能です。
Winampなど、別のソフトを使えば、音楽データの転送はなんとかなる可能性はなくはないのですが…いかんせん空き容量がすでに半分以下になっており、本体で管理できるデータは、せいぜいCDアルバム数枚分程度。
知らずにバリバリ取り込んでたら、起動すらおぼつかなくなる可能性が…。

それに、そもそもこのパソコン程度のCPU性能だと、取り込みにとんでもなく時間がかかるような気が…。

下手すると、取り込み速度は2倍速どころか等倍、いや、ゼロコンマ数倍速に…。

うーむむむむ。

パソコン初心者が、CD取り込みにかなり時間のかかる状態で、接続や転送にもまったく潰しの効かない手間のかかる特殊操作で、音楽データもアルバム数枚分しか残しておけないような使い方で、果たしてまともに使えるものでしょうか?

「うーん、そらムリやなぁ…」

…でしょ?

多分、インターネットもまともに使えてるわけじゃないでしょうし、もう10年以上も前の機種になってしまうので、今はなんとなく使えてても、ハードディスクはいつ壊れても不思議じゃない状態です。
ハードディスクは交換とかでムリヤリなんとかならなくはないですけど、部品は手に入っても高いですから、ウチでやっても最低でも4万円はかかりそうですし、そこまでお金をかけるかどうか、という部分になりますけどね。

「やっぱ買い替えかなぁ…まだ使えるのになぁ」

…まぁその辺の判断はお任せしますが、間違っても「XPなら使えるから」って、中古のXPパソコンをもらってこないようにだけお願いしときます。
もらえるようなXPパソコンだと、メモリは256MBとか128MBとかで、ハードディスクもノートパソコンだと20GB程度しかないでしょうから、百歩譲ってiTunesは起動したとしても、空き容量は10GBを絶対に割り込みますし、実質的にほぼ使えないので同じですよ。

「えー、アカンの~?それ狙っとったんやけどなぁ…」

…( ̄△ ̄;

まぁ、ご判断はお任せしますけど、同じ新調するなら、新品を買った方が…。
もらえるような中古品なんて、何年も持つかどうかですし。

いずれにしてもご相談なのでここまでなんですが…買い替えにしても、中途半端なのをもらってこない事を祈るだけです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年02月13日(土) 定番トラブル, ソフトウェアアップグレード関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« eo光は、有線ルーターは無料レンタルです!でも…。 | トップページ | 無線LAN追加設定のトラップ。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47613681/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 古いパソコンでiPodを使いたい。:

コメント

よくありますねぇ~。前半も後半も似たような事例は。

まあ前半のiPodや非対応のソフトの相談などは同じように「買い換え時ですよ」で済むんですが、後半の「中古パソコンをもらってくる」のは厄介です。

特に、今でもWin98を使っていらっしゃるようなお客様は得てして「勿体ない」「なるべくパソコンにはお金をかけたくない」という意識が強くて、買い換えるにしても中古パソコンこだわってしまう傾向が強いと思います。

「まず、そう遠くないうちにHDDという大事な部分の寿命が来ますし、その他にも問題を抱えていたり、容量&パワー不足だったりして、結局は安物買いの銭失いですよ」とその度に説明してはいるんですが。

そして「中古XPパソコンもらったor買ってきたので設定して欲しい」でお伺いしてみたら、企業リース切れ品でCD-ROMしかなかったり、HDDが20GBだったり、ひどいのではMe機に無理矢理XP(しかも海賊版)入れていて、遅いわ起動する度に「偽造ソフトウェアの被害に~」が出るわで、話にならない場合も多いです。

車に限らず、中古品は知識無ければ手を出すなというのが鉄則なんですけど・・・。

投稿: う~ | 2010/02/20 13:11:14

Twitterでもどうもでした、pts.です。
これのことだったんですね、ご苦労様でございます。ウチのお客様は80GBだったので少し整理してその場はしのいだのですが、買い替えとなった模様です。来週、移行作業に呼んでいただきました。

投稿: pts. | 2010/02/20 15:29:18

こんにちは。
よくありますね~。店員は必ずパソコン持っているかは確認します。というか、しないとダメ。
で、お客様にWindowsのバージョンを聞くのですが、わからないという方は結構います。
わからないと言ってくださればいいのですが、自信をもってXPですと断言して帰ると98だったということもあります。
しかも、そういう方は98だと使えないんですよと言うとキレます。
そして返品→開梱済みの中古が発生。
残念ながら繰り返される間違いのようです。

投稿: ケリンチョ | 2010/02/21 18:10:14

ケリンチョ さん
まぁ最近ではさすがに98/Meは減ってるとは思うんですけど、今回のようにしぶとく生き残っている場合もなくはないんですよねぇ~。
で、XPはXPでSPレベルが問題となってきますよね。

そして、アップルのことですから、いずれXPを切るようになるはずです。
その時にまたひと騒動起こるでしょうねぇ…。

投稿: ささもと | 2010/02/22 7:09:52

コンピュタで飯食っている人間とか、PCが大好きな人ならともかく、十分ありえそうな話ですよね(笑)
iPodも「注:iPodを使うためにはスペックxxxのPCもしくはMACが必要です」とCMdで言っているわけでもないし。

投稿: 丹波 | 2010/02/22 9:29:25

うちもまだ98は現役です。さすがにネットにはつなぎませんが、用途を限定すれば、まだまだ使えますからね。

メーカーは、OSのサポート期間終了とともに対応をストップするのでやむを得ないでしょうけど、もう少しユーザーや周辺機器メーカーへの働きかけをしてほしいですよね。

*ppleに期待するのは無理なんでしょうけど。


投稿: くやまん | 2010/02/22 10:45:42

コンピュータで飯喰っていても、ソフト開発の場合はハードの知識皆無とか言うのもよくいますよ。
設計書作成のワープロソフトがまともに使えないとかも希に・・・

投稿: ウォルフ | 2010/02/22 20:06:02

丹波 さん
iPodの説明書って、びっくりするぐらいペラペラです。
まさしく半ペラ。
玄人なんとかみたいな(笑)。
まぁやや方向性は違いますが、それがわかる人が使ってね、「続きはウェブで!」状態というアップルらしさでもありますし、そんな時代なのかもしれませんが…。

CMに関しては…まぁ本来はタバコの注意書き並みの表記が欲しいところですよね。

くやまん さん
Windows98マシンは、ハードディスク交換をしていなければ、いつクラッシュしても不思議ではないので注意が必要です。
まぁSSDとかで32GBとかに換装すればいいのかも知れませんが…意外と数秒で起動してびっくり、だったりして(笑)。

*ppleは変革をして周辺を引っ張っていく立場ですから、「お前らがこっちに合わせろ」でしょうねぇ。
いつまでもそれで立ち行くのかどうかは不明ですが。

ウォルフ さん
うーん、ソフト開発にもいろいろありますから…。
ファームウェアもソフトですが、ハードの知識皆無では話になりませんし。
まぁ、エクセルで議事録書く人も少なくない(笑)ので、ワープロソフトがまともに使えないのは、コンピュータ関連でなくても珍しくない話ですが。

投稿: ささもと | 2010/02/23 9:04:46

>無印だったら、USBストレージはまともに使えないので絶望的だったところ。

むしろこの時点で駄目とわかった方が楽だったような気がします。

考えすぎかもしれませんが
WindowsXPSP3プリインストール+大容量メモリ+安い=ネットブック買っちゃいそうな気がします。
せめて型落ちビスタ(Windows7アップグレード対象機)+e-Mobile契約で購入して欲しいですね。

投稿: わっつ | 2010/02/24 22:35:46

ささもとさん。こんばんわ。
記事を読んで思い出しました。
ここだけの話..

先日、友達が「私のパソコン、ウインドウズ95っていう画面がでるやつやねんけどウイルスバスター2010って入れれる?sweat01。それとねあと一つ、''ゆうちうぶ'' っていう映像が見れるホームページがあるらしいねんけど自分のパソコンに入れれるん?あっ。それからもう一つ(何個あるねん)テレビを録画したやつってパソコンで見れるらしいねんけどどうやったら私のでみれるん?」

私は思わず「却下」って一言でまとめてしまいました。( ̄△ ̄;
その後、彼女は新しいパソコンを購入した(Windows7)のですが全く未知の世界で触ってないようです。がんばれ~友達。good
(私がもらってあげようか..ぼそっ。)笑happy02

投稿: まるこ | 2010/03/22 0:24:48

わっつ さん
まぁネットブックでもいいんでしょうけど、つながるまでが一苦労って気がしますね。
物持ちのよさから考えると、XPよりは7の方がいいでしょうけどね!

まるこ さん
全然「ここだけ」になってませんけど(笑)
しかし95とは…物持ちのいい人ですね…。
この調子だと、次の買い換えは2025年の予定ですかね?

投稿: ささもと | 2010/03/23 11:26:13

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« eo光は、有線ルーターは無料レンタルです!でも…。 | トップページ | 無線LAN追加設定のトラップ。 »