ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« PowerPointはどれを買えばよい? | トップページ | Pocket WiFi 買いました。 »

2010年2月25日 (木)

プリンタは接続したはずなのに…。 またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、ウイルスバスターの更新をご希望のお客様。
今月中に期限が切れるので、使えるようにして欲しい、とのこと。
2008をお使いで、OSはWindowsVista。

お伺いしてみると…お客様が買ってあったのは、新規インストールの1年版。
うーん、それじゃないんだけどなぁ…。

確かに、私も同じようなことをやりました。

2010年1月 7日 (木) ウイルスバスターの更新をしてみる。

こちらでは、未開封のリセール品で購入価格が安かったので更新版を使わなかったのですが、図らずも今回は同じ事をすることになります。

そこで遭遇したのは、以前と同じ、不可解な現象。

-----

作業自体は、同じ事をつい先月やってますし、単純に旧版のアンインストール → 新版のインストールですので、なんら特別なことはありません。

しかし、一通りのインストール作業が終わって、新しいお客様番号とシリアルナンバーの確認画面で、以前遭遇したトラブルと同じことが起こった。

2009年11月 3日 (火) プリンタは接続したはずなのに…。

そう、印刷しようとしても、プリンタアイコンがなく、印刷できないのだ。

Vb_print01

…∑( ̄□ ̄;

プリンタないよ!!!
なんで? なんでなんで????

以前は、プリンタも含めてのインストール作業の際に起こったので、Vistaがプリンタを認識し切れていないとかなんとかなのか、と思ってましたが、今回は、プリンタはとっくの昔にインストール済みです。

しかも前回は2009、今回は2010です。
プリンタがキヤノン製の複合機というのはおそらく関係ないでしょう。全てのプリンタがないのですから。

そのポイントを過ぎれば普通に印刷は可能ですし、前回のようにスクリーンショットでペイントから印刷すれば問題なく印刷できますので、おそらくウイルスバスターのインストーラーの権限不足とかなんとか、その辺の話だろうと思います。

まぁこのポイントで印刷できないぐらいのことは、ソフトの機能にはなんら問題ないことなので、別にいいっちゃーいいんですけどね。
でも、「きちんと残しておこう」と用意されている印刷ボタンを押したらコレで、その隣にはGoogleツールバーの追加をうながす「宣伝活動」をちゃっかりやられていては、ねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年02月25日(木) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« PowerPointはどれを買えばよい? | トップページ | Pocket WiFi 買いました。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47860418/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタは接続したはずなのに…。 またまた。:

コメント

印刷ダイアログはアプリケーションのインプリメントですので、インストーラ内でプリンタリストの取得がうまくいっていないのだと思います。
Windowsバージョンが異なるとAPIの挙動が変わることがあり、そのためにアプリケーション側でバージョンを識別して対処するのですが・・・対応しきれていないということでしょう。

投稿: 安眠 | 2010/03/22 18:18:58

安眠 さん
突っ込んだところまでは何ともいえませんが、そんな感じなんだろうと思います。
でも、あまり重視されてないんでしょうね…。

投稿: ささもと | 2010/03/23 11:32:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« PowerPointはどれを買えばよい? | トップページ | Pocket WiFi 買いました。 »