ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LAN追加設定のトラップ。またまた。 | トップページ | プリンタは接続したはずなのに…。 またまた。 »

2010年2月21日 (日)

PowerPointはどれを買えばよい?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

とりあえずいまさら感が強い情報ではありますが…。
新規セットアップをしていたお客様からの質問。

「あのー、ワードやエクセルが入っているのはいいんだけど、パワーポイントって入ってないの?」

パソコンはメーカー製Windows7機で、MicrosoftOffice2007Personalがインストール済み。

…これに入っているのは2007Personalですから、PowerPoint2007は入ってませんよ。

「うーん、パワーポイントも欲しいんだけどなぁ。安いのないかなぁ」

安いのと言われましても…。

-----

まぁ、Office2007が出てから相当な時間が経過してますし、ホントいまさらですけど、

Word2007とExcel2007が入っているOffice2007であれば、アップグレード版のPowerPoint2007を買えばいいです。

改めて書いたのは、それを明確に書いてくれているサイトがほとんどないからです。
店員に聞いても、意外と知らない店員がいたりして、店によってはかなりあやふやです。

マイクロソフトのサイトには、

Office 2007(オフィス 2007)アップグレード対応表 :マイクロソフト ユーモール

こんな対応表があり、Office2007がプリインストールされているなら、アップグレード版のPowerPoint2007でよいことはわかる、といえばその通りですが、正直なところ、これだけでは不安になるのも事実。

さらに表の下をよく読んでみると、こんな一文がちらっと小さく書いてあります。

例3)
Office Personal 2007 がインストールされている環境に、Office PowerPoint 2007 アップグレードをインストールする場合、Office Personal 2007 はそのまま残された状態で PowerPoint 2007 が追加でインストールされます。

…ということで、アップグレード版で問題ない、ということです。はい。

「できたらすぐに欲しい」とおっしゃるので、走って買いに行ったんですよね。
買いに行った先で、念のため確認をしたらあやふやな対応をされたのと、改めてWebで調べてもイマイチだったので、「いまさら」情報ですが、とりあえず。

もうすぐ2010が出るようですが、そちらはそちらでまたなにかしら違う対応も予想されます。
こういうのは、きちんと確認しないでオンライン通販で買うと、返品が利かなかったりすることもありますので、私は量販店で確認を取って買うことをお勧めいたします。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年02月21日(日) 定番トラブル, ソフトウェアアップグレード関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LAN追加設定のトラップ。またまた。 | トップページ | プリンタは接続したはずなのに…。 またまた。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47860089/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PowerPointはどれを買えばよい?:

コメント

>走って買いに行ったんですよね

ご苦労様です。
こういう高い買い物する時ってのは、どういうわけか大事な事を見落としてしまうんですよねぇ。

プリインストール版officeはその機械で使う事が使用許諾条件ですが、追加でインストールしたパワポも同じ制限を受けるんでしょうね。

この先、ずっとofficeと付き合って行くんだったら、どこかでパッケージ版を買っておかないと後々ライセンス条項に引っかかる羽目になりそうです。

そこまで気にして使っている人は少ないでしょうが…。

投稿: こた | 2010/03/20 19:04:13

新しいパソコンを見に行ったら、家電量販店オリジナルってことでPowerPointがついているのがあったので、最近仕事で時々使うようになってた私は迷わずそっちを買いました。でもついてないのより1万円くらい安かった。高い方は何かついてたような気もするけど、私には要らなかったので(^^ゞ
そういうラッキーもあります。面白いですね。

投稿: みっぴ | 2010/03/20 20:54:15

こた さん
うーん、たぶんですね、普通の人は普通に量販店などでOffice入りのPCを買って、あえてソフトのみを使いまわすことがないのでしょうね。
「え?他のパソコンにインストールできちゃうの?へぇ!」
てな感覚なのかもしれません。
ですので、うっかりOffice無しの格安PCを買ってソフトの高さに唖然、というパターンになるのでは?

みっぴ さん
単に自分だけがプレゼンで使うだけなら、OpenOfficeとかKingOfficeとか無料・格安ソフトがあったりしますが、集団の中で使うなら結局PowerPointになるんですよね。
でも量販店オリジナルってそんな具合に安いものがたまにあってお得なこともありますね。
それにしても、最近のパソコンは本当に安くなってます。
Windows7がVistaほどの周辺性能を要求しなくなったこともあるのかも知れませんが、やはり量産効果と、「エントリー機でもそこそこ使える」というのが大きいからでしょうね。

投稿: ささもと | 2010/03/21 7:30:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LAN追加設定のトラップ。またまた。 | トップページ | プリンタは接続したはずなのに…。 またまた。 »