ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LAN追加設定のトラップ。またまたまた。 | トップページ | パソコンを使わない理由は? »

2010年3月21日 (日)

McAfee Security Scan Plusとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近はガンブラー関連で、Adobe関連のセキュリティホールを狙われることが多いので、お客様のパソコンをお世話する際に、時間が許せば&お客様のご利用に差支えがなければ、AdobeReaderとAdobeFlashPlayerのアップデートはかけるようにしています。

しかし、その際にインストール項目として必ずセットで現れるのは、GoogleToolbarとかMcAfee Security Scan Plusとか。

チェックを外すのを忘れると、もれなく抱き合わせでインストールされるというオマケ製品。

正直、いりません…。

特にGoogleToolbarなんて、入れて不具合が発生することはあっても、「死ぬほど便利で手放せません!」って人を見たことがない。
まぁ翻訳とかいろいろ便利さはありますけど、入れたことによる不具合や見た目の雑然さなどを天秤にかけてみて、どちらがいいのかは人によるんでしょうけど。

「あんなのは飾りです!偉い人にはそれがわからんのです!!」

てな名言がありますが、それに近いものが(微妙に違う)。

また、McAfee Security Scan Plusに関しては、私はまったく手を出してはいませんが、あえて手を出した人がおられましたのでご紹介。

-----

[Security]McAfee Security Scan Plus を使ってみた :まりふのひと

どうも、保護(セキュリティ)状態を確認するソフトで、ウィルスチェックが出来る訳ではないようだ。
「問題あり」となれば、McAfee の購入を勧められるのであろうが、それもないので、
…うーむ。
まぁ、よく見ると、インストールのチェックマークのところには、たしかに、

あなたのコンピュータのセキュリティの状態をチェックします。

と書かれてますが、「ウイルスをチェックしてくれる」とは書いてません。
決して嘘や間違いを書いているわけではありませんが、チェックの結果、ウイルス対策がないなら自社の製品を勧めるのでしょうから、

これは点検商法ウェアと言えましょう。

たとえばこんな感じ。↓

「ごめんください~。アドビの方から来ました、『McAfee Security Scan Plus』と申します~。おたくのセキュリティ状態を点検に参りました~」

「あ、ちょっとセキュリティが足りませんねぇ~。ウチのこういう製品があるんですけど、いかがでしょうか~?あ、お買い上げありがとうございます~!」

…こういう事をしないと食い込めないものなのでしょうかねぇ…。

とはいえ、すでに(他社のであっても)セキュリティ関連のソフトをきっちり入れてあれば、それを否定してまで入れさせるような強引なものではないだけに、このソフトは完全に不要です。入れるだけ無駄と言えます。

白か黒かと問われれば、限りなくグレーに近い白でしょうけど。どんな白やねん。

こういう具合に、ソフトのインストールだとかアップグレードだとか、サービスの申し込みだとかのドサクサまぎれに、気をつけてチェックを外さなければインストールされてしまうような抱き合わせ無料ソフトにはお気をつけください。
役に立つ場合もないことはないのですが、必要のないものまでわざわざ追加で入れる必要などないわけですから、きちんと見極める力は持ちたいものです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年03月21日(日) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LAN追加設定のトラップ。またまたまた。 | トップページ | パソコンを使わない理由は? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47895310/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: McAfee Security Scan Plusとは?:

コメント

McAfee Security Scan Plus
この記事を読んで、びっくり
会社のPCにも間違えて入っていました。
某回線会社の付属の無料マカフィーで自宅、会社とも同じ
回線なので、ライセンス的には問題(確認済)ないので入れていました。
自宅の方は何故かはいっていないのに、会社のはいつの間にか
(自分の手違えで入ったと思う)
早速削除しました。
大変参考になる内容でした。
沢山の更新楽しみに待っています。

投稿: ken | 2010/04/10 9:40:46

先日、トラブル対応の際に見つけたのですが、McAfee Security Scan Plusはウィルスバスターのコーポレート版と喧嘩して、Lotus notesとサーバーとの遣り取りを邪魔します。 メールは確認出来ない、掲示板は見れないで、お客さんは仕事にならずに大弱り。 しかもお客さんは、McAfeeをインストールした事を全く認識していなかった。  McAfeeじゃなくて、阿呆息子と改名すれば良いのに・・・ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: pimenta | 2010/04/10 10:31:45

このては、抱き合わせするメーカーに利益があるからではないでしょうか? 成約に繋がったり、まんまとダウンロード(抱き合わせ、インストール)に成功したら報酬を得る事が出来る感じで。無料で提供するソフトの常套手段ですよね?(強制では問題になるので任意に選択が出来るようになっていますけど)

余り気にしていないところではブラウザーに標準で設定される検索サイトとかもありますよね。FirefoxにデフォルトでセットされるGoogleとか、Lunascapeでインストール時に必ず起動する楽天サイトとか。

投稿: あやぽん | 2010/04/10 14:50:24

お疲れ様です。

マカフィーとかシマンテックとか、Adobeの更新時に抱き合わせで潜り込んできますね~。
お客様的には「見に全く覚えが無い」ソフトのインストール、どないやねん…。
ついでに付け加えるとJwordもどうなのかと思われ。
Spybotで必ず引っかかってくるヤツですが、個人的にはグレーなので…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… といったところです。

お客様に確認して、使ってないとなれば削除のオンパレードww
お客様に逆に聞かれました。「これ、どうやって使うの?」
そうなりますよね~

ま、注意書きを読んでいないと言われればそれまでですが。
あんなに(一応)しっかり書いて表示してますので。

投稿: kei | 2010/04/13 2:08:06

今世間ではウイルスセキュリティZEROがやらかしてしまったそうですよ
http://sec.sourcenext.info/support/deal_100413/
ちょうど昨日いや今日直してきました

投稿: 名無し | 2010/04/14 1:48:03

はじめまして!
自称・パソコントラブルバスターと名乗ってます者ですw
最近になってよく拝見させていただいており、大変参考になり感謝しております。
今後もパソコンとの戦いの記録を綴っていかれること、心待ちにしております。

投稿: けんけんじ | 2010/04/14 16:18:01

McAfeeの前に抱合せだったNorton Security Scanはウィルスとスパイウェアの検出はしてくれます。
駆除はできないし有料版を勧めてきますが、常駐はしないため他のアンチウィルスソフトと併用できるんでその点をわかってて補助として使う分には有用でした。

投稿: 名無し | 2010/04/15 7:41:36

ここでオススメされていた、ウイルスセキュリティZERO使ってたらクラッシュしました。
サポート電話も金とるし・・・ウイルスみたいなソフトだなコレ
企業向けには入れるなって書いてあったけど本当ですね。
Microsoftのタダの奴ん方がええな。

投稿: ulte | 2010/04/15 11:37:24

ulte さん

ソースネクストを擁護するわけではありませんが、ウイルス対策ソフトはどんなものでもそれなりのリスクがあります。
ウイルスバスターもフリーズ騒ぎがありましたし、ノートンも誤検出やウイルス削除で起動不能になったりしました。
文字通り「五十歩百歩」です。

ウイルスセキュリティは特に、マニアな人や企業向けなどの特殊な環境だと引っかかりやすいようです。
特に業務で使うなら、それらを回避できる設定項目の存在する他社のソフトを使うべきです。
「安いから」と文字通り安直に導入する企業体質の方に問題があると考えます。

それに、あれこれいじりまくりで「情強」を自称する人なら、ウイルスセキュリティどころか、それ以上にいじるところがないMSEも使わないでしょうね。

この辺はまた改めて記事にします。
ウチもそのトラブルの対処依頼を受けましたので。

投稿: ささもと | 2010/04/15 17:01:36

McAfee Security Scan Plusにはひどい目にあいました。Nortonがやたら重かったので、McAfee so-net(有料)にセキュリティを代えた直後、Mcfee Security Scan Plusが入り込んできて、「あなたのパソコンはスパイウエアに対して危険な状態に曝されているから、(・・・・)を直ぐにダウンロードを薦める・・」との表示が出現。素人の私は、驚いて、(・・・・)をダウンロードしはじめたところ、インストールの過程で、加入したばかりのMcAfee so-netを削除せよ との窓が開いたのです。しかも、(・・・・)の代金を支払うようになっていたので、¥3610をクレジットカードで支払う破目になりました。勿論、McAfee so-netの導入もやめました。
私程度のパソコン知識レベルの人は簡単にひっかってしまうように思います。皆さん Mcfee Security Scan PlusとMcAfee so-net(有料)は危険ですよ!!

投稿: 横田 | 2010/11/19 12:32:51

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LAN追加設定のトラップ。またまたまた。 | トップページ | パソコンを使わない理由は? »