ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« STOP:0x0000C1F5 で止まるVistaパソコン。 | トップページ | インクの減りが早すぎます。 »

2010年3月 5日 (金)

修理上がりプリンタの再設定。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「修理から戻ってきたプリンタをつないでほしいのですが」とのお客様。

…はい?

プリンタの修理をしただけなら、そのまま元通りつなげばいいだけでは?
なんでまたわざわざ…。

-----

今回のプリンタは、エプソンの複合機。

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A
EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A
エプソン 2009-09-25
売り上げランキング : 102

おすすめ平均 star
star値段から考えたら文句なしのプリンターです。
starいいよ
starインクが詰まりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これでピンと来る人もおられるでしょうけど…。

そうです。
無線LAN接続の場合、初期化されたらプリンタ側の再設定をしないとつながらないのです。

従来のようなUSB接続なら、修理で戻ってきても、基本的には元通りつなぐだけで元通り使えることがほとんどですが、ネットワーク接続の場合は、プリンタが初期化されてしまった場合は、そこのネットワークに正しくつながるようにプリンタ側の設定をやり直してやる必要があります。
特に無線LANの場合は、ネットワーク設定に加えて無線設定もありますので、慣れてない普通の人では、なかなか…。

とりあえず、無線LAN接続でしたので、バッファロー製の親機ということもあり、単純にAOSSを利用して接続。
修理では設定を初期化されただけなので、どうやらそれだけで復旧できたようです。

-----

正直なところ、「その程度で…」と思われる方もおられるかと思います。

どちらかというと、世の中の9割程度の方は、「自称初心者」だと思います。

ちょっとした設定も、「やったことがない」「1度しかしたことがない」とかで、自分の操作に自信がもてない。
下手に触って、またおかしくしてしまうぐらいなら、きちんとやってもらった方が確実だ。

そう考えて、自分で触ることに二の足を踏む人は、決して少なくありません。
逆に、そこそこ触れる人は、「自分ができたぐらいだから誰にでもできるよ!」と気軽に言う人もまた、決して少なくありません。

パソコンや周辺機器の設定に関して言えば、いくら簡単になっても、手を出せない人はホントに出せないものです。

視点を変えてみれば、クルマの整備もそう。
パンクしてスペアタイヤに交換する程度のこともできないで乗り回している人も決して少なくないですし、それどころか、ボンネットの開け方も知らない人も多いものです。

2009年4月 4日 (土) パソコンユーザーの9割は「パソコンの性能の9割を眠らせている」と思っている。

それがいい傾向だとは思いませんが、

「そこまでできなくても支障はないし、いざとなれば、下手に触るより業者を呼ぶ方がいい」

というのが、一般的な認識だと思います。
まぁ、パソコンの場合は、説明書に書いてあったりで、本当に簡単な場合も少なくないのですが、やはり初期設定というのは、一般の方は「場数」を踏めませんので、どうしても慣れるのが難しいのでしょう。
その辺のハードルは、意外と低いことも多いのですが…ねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年03月05日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« STOP:0x0000C1F5 で止まるVistaパソコン。 | トップページ | インクの減りが早すぎます。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/47885794/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 修理上がりプリンタの再設定。:

コメント

量販店からの委託案件をこなしていると、PC購入と同時にネット加入(または乗り換え)のケースに遭遇することがあります。その場合、私は商品配送およびPC+プリンタ設定の作業をし、後日プロバイダからネット設定のスタッフが派遣されてくる流れになることが多いのですが、最近は無線LAN機能を標準搭載している複合機がめずらしくないために
「あれ、このプリンタ無線で使えるって聞いたんだけど?」
とお客様に聞かれることがあります。そう、ネット未開通の状態で設定をしているのでプリンタはUSBで接続せざるを得ないのです。ただ、EPSONはアドホックモードにも対応しているので無線内臓PCとの組み合わせなら出来ないことはありません。しかし設定の手間を考えると料金的に合わないし、ネット接続後の安定動作を保証できないのでやはりできないのです。
プロバイダの無料出張サービスを利用すると設定料金は6~7000円ほど安くなるものの、こういった問題が発生します。
それでもお客さんが構わないと言って利用しているならまだしも、実際は詳しい説明を受けていないことがほとんどで、現場でわれわれが無線LANプリントが使用できない理由を説明するハメになるわけです。
本題とあまり関係ない愚痴のような文章になってしまいましたが、これも無線LAN対応プリンタ普及の弊害?ということで・・・・。

投稿: わら太 | 2010/03/24 9:57:26

無線LAN対応プリンタ普及の弊害?
と言うより、無料設定の弊害でしょうね?
お客様が「無料」にこだわると色々問題が出ます
設定台数に制限のある場合、他社と分け合うこともあります
代理店の苦肉の策なんでしょうけど・・・
何人も来られたら迷惑でしょうに無料あぁ無情!

投稿: ミナミのネコ | 2010/03/25 17:29:34

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« STOP:0x0000C1F5 で止まるVistaパソコン。 | トップページ | インクの減りが早すぎます。 »