ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« パソコンを使わない理由は? | トップページ | STOP: 0x0000007Bでまた「DELLトラップ」…かと思いきや! »

2010年3月29日 (月)

Yahoo!掲示板が使えない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはタイトルどおり。

「『Yahoo!掲示板』を利用しているんですが、なぜか時々表示が固まって使えなくなるんです」

…うーむ。

これは基本的にはYahoo!Japanへ聞いてもらった方が…。

「いや、どこへ聞いていいかわからないもんで、前にもお願いしたおたくに来てもらおうと思って」

…うーん、まぁそういうことでしたら。
とりあえず夜の時間帯がたまたま空いていたので、夕方のお客様が終わり次第向かいます、と返事をしておきました。

-----

お伺いしてみて、とにかく現象確認…って!!

Windows98です…。

そうだった、忘れてた…。
まだSecondEditionなだけマシですが…。

「ほら、こうやってこうやって、この辺でそろそろ…あ、固まった」

…確かに、掲示板の表示・投稿の部分でブラウザが動かなくなった。
しばらくするとエラーが出て、ブラウザの再起動を余儀なくされる。

問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
何度再起動しても同じ。うーむむむむむ。

「こないだまでちゃんと使えてたんだよね。どうして?」

…いやまぁ、みなさん同じことをおっしゃるんですけどね。
案外、何かソフトを入れたとか、そういうこともなくもないですが…。

「いや、何もしてないよ。最後に使った日も普通に使って普通に電源切って、今日電源入れたらこうなんだよね。なんで?」

…ん~、まぁ、機械モノなので、前触れもなく壊れることは当然あるわけで。
とにかく、原因を調べましょう。

ってか、そもそもIE6しか使えないWindows98でYahoo!Japanのサイトってまともに使えるのか?
とりあえずヘルプをさぐってみた。

Yahoo! JAPANのページ全般 ヘルプ - Yahoo! JAPANの推奨ブラウザ

Yahoo! JAPANを安心してご利用していただくために、以下のブラウザでのご利用を推奨します。

Windows

  • Internet Explorer 6.x、7.x、8.x
  • Firefox 3.x
Macintosh
  • Safari 4.x
    注意
    FirefoxおよびSafariでは、一部利用できないサービスがあります。ご了承ください。
…うーむむむむ。
どうやらWindows98ではダメだとは書いていない。
じゃ、…なんなんだろう?

何度かエラーを繰り返してみて気付いたのは、特定のページだとかではなく、右側に出てくる正方形の広告が、特定のモノが出てきた時にエラーとなるようだ。
動画の広告で特定のモノ。

…そこでピンときた。

そういえば、FlashPlayerは?

Yahoo! JAPANのページ全般 ヘルプ - Adobe Flash Playerをインストールするには

まぁ、Adobe関連は、例によって特定のバージョン以降などという書き方は一切してない。
最新版をダウンロードする以外に道はない、ということになっている。
Adobeがそうさせないのでしょう。

Adobe Flash Player のバージョンテスト :Adobe - サポート

↑ここでとりあえずバージョンチェックをしてみた。
FlashPlayerは、こういうのでないとバージョンの確認ができない。めんどくさ…。

結果、「WIN 9.0.124.0」ということがわかった。

で、Adobe Flash Playerのインストールページへ行ってみたら…「WIN 9.0.262.0」だ。
こりゃ明確にバージョンが違う。
とにかくインストールしてみた。

一応、再度バージョンテストのページでバージョンを表示して、きちんとインストールされていることを確認した上で、再度Yahoo!Japanのサイトへ。

…どうやら現象は出なくなったようです。

「いやぁ、助かりました。ありがとうございました。結局、原因は?」

まぁ直接の原因は、

Yahoo!Japanの広告の種類が変わったせい

でしょうね。
従来のFlashPlayerでは表示できない手法を使ったモノに差し変わったからでしょう。

「わたしゃ掲示板が使えればそれでいいんだよ。広告なんか関係ないでしょ?」

…いや、広告を表示しないとYahooもシステム維持費が回収できないわけで。

「広告なんて要らないんだけどなぁ。どうにかならない?」

…( ̄△ ̄;

い、いや、ですんで、テレビと同じく、広告を表示してるから無料で使えるんであって…。

「わたしゃ掲示板が使えればそれでいいんだよ。広告なんか関係ないでしょ?」

…以下省略。

とりあえず、

  • ブラウザソフト(IE6)はもうすぐサポートされなくなるので、いつまた未サポート形式の表示に変わり、対処できなくなってしまう可能性が高い
  • Windows98もとっくにサポート期限が切れているので、ウイルス対策ができないため、インターネット利用はあまりお勧めできない
  • もう10年以上使い続けていることになるので、いつ壊れてもおかしくない
ということをご説明し、突如起動しなくなってからではダメージが大きいので、早めの買い替えの検討をお勧めして、この日は完了です。

-----

なんだかんだでWindows98もまだ生き残っているというのがすごいですね。
私も自宅にWindows98のマシンは残してあるんですが、いつ壊れるかと心配です。
たまの起動のたびに、ちゃんと起動するのかどうか、びくびくしてます(苦笑)。

今回も、動作検証をするべく、同じようにYahoo!Japanのサイトをあちこち表示してみましたが…

問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。
…やっぱり出ました。
おそらく、Windows98でFlashPlayerのアップデートを一切やっていないとすれば、同じ現象はどこででも出るでしょう。

ん?エラーメッセージに「エラー報告に含まれるデータの参照」ってのがあるなぁ。
ポチっとな。

エラー署名

…やっぱり。flash9e.ocxだって。

改めてバージョンテストをしてみたら。

Adobe Flash Player のバージョンテスト

うーん、こっちは「WIN 9.0.115.0」だ。古っ。
このバージョン、さっきのエラー署名にあったバージョンと同じだ。うーむ。

で、気が付いたら、裏にこんなウィンドウが。

Adobe Flash Player のアップデートをご利用できます。

Windows98だと、たいていは800×600の画面サイズですから、こんな具合に起動時にたまに出るFlashPlayerのアップデート画面は、いやがうえにも目立つので、気付くはずではあるんですが。

やはり例によって、

意味のわからない警告画面はキャンセルボタンかペケボタンを押すのが常(この場合は「インストールしない」)

なんでしょうけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年03月29日(月) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« パソコンを使わない理由は? | トップページ | STOP: 0x0000007Bでまた「DELLトラップ」…かと思いきや! »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/48142726/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!掲示板が使えない。:

コメント

MicrosoftUpdateに接続すると問題が発生したため・・・でIEが落ちますね。

投稿: 谷 | 2010/04/22 22:59:46

IEのバージョンチェックして、IE6だったらFlash広告の代わりにテキスト広告に切り替えるなどの対策が必要かもしれませんね。
IE6って、最近まで普通に使ってましたから、未だVer.upしてないマシンは相当数あるはずです。Flashがついて行かなくなったら、結構大変な事になりそうです。

それにしても、タダが当たり前になってしまうと、なぜタダなのか考えなくなるのは危険な一面を孕んでいそうです。広告も表示されないタダの掲示板サイトって…怖!。

投稿: こた | 2010/04/25 12:15:50

>広告なんか関係ないでしょ?

似たような事を言われたときは
「お客さん、無料情報誌から広告無くなったら発行できないのと同じですよ~」
って説明してます。

それにしてもWindows98ですかぁ・・・まだ現役でお使いのところがあるとは(汗

投稿: とみぃ | 2010/04/28 8:32:14

こうやってきちんと原因を突き止めてくれるのはささもと氏ならではですね。私のような2流サポート業者は「98なんてもうサポートできません。新しいの買ってください」と突き放してしまいます。
さらに、きびきび動いて問題解決も早い現行PCと、いちいち固まって手間と時間のかかるMeなんかと同じ料金で対応するのもどうかな?と思っています。

投稿: わら太 | 2010/04/30 20:23:12

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« パソコンを使わない理由は? | トップページ | STOP: 0x0000007Bでまた「DELLトラップ」…かと思いきや! »