ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Total XP Securityとの闘い。 | トップページ | 過去日付なのは仕様です。 »

2010年4月29日 (木)

光にしては遅い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件でのお伺いで気付いたトラブル。
いつもお呼びいただくお得意様なのですが、今回は、なにやら設備が変わってます。

今までBフレッツだったのが、フレッツ光ネクストになってました。

もともと仕事用の回線を2本引いておられて、ISDNで番号を分けておられたわけですが、光ネクストを機に、光で回線をまとめられたそうです。
でも、光用の交換機がとんでもなく高かったようで…ISDNとの併用とかと比較したらどうなんだ?と思いましたが…。

で。

Bフレッツででも普通に速かったはずなんですが、どうにも遅く感じます。
うーん、なんなんだこれは?

-----

実際に速度測定サイトなんかで調べてみたら…10メガにも満たない。

え~~~…光ネクストでコレはないでしょ…。

どう考えてもBフレッツの時より遅くなってる。

パソコンはXPとはいえ、1年程度しか使ってない、Vistaダウングレード物のNECのメイト。
いくらなんでもパソコンのせいで遅いということはありえない。

設備を改めて見てみると…。

なぜかBフレッツ時代に使っていたcoregaのルーターが。

え~…ま、まさか…と思ったら。

や、やっぱり…光ネクストの一体物ONUとパソコンの間にcoregaのルーターが挟まってます…。

「えっ、コレじゃダメだったの?NTTの人はこのままつないで帰っちゃったけど?」

…( ̄△ ̄;

まぁ、NTTさんは「光回線の入れ替え」だけだったわけですから、そのスタンスなのは私はわかりますけど…。

光回線の引き込みにプロバイダの新規設定があれば、プロバイダが来てくれて設定してくれる場合がほとんどですが、今回は光回線のアップグレードのみですので、誰もフォローしてくれません。

で、Bフレッツでルーターを利用していたならば、光ネクストの内蔵ルーターは設定しなくても、PPPoEを遮断してなければ、理屈ではそのまま使えるはずです。実際、つながってました。
しかし、正しい状態であるとはとても言えないわけで。

その辺をご説明差し上げて、coregaのルーターを撤去して、ルーター内蔵ONUに直結し、改めてONUのプロバイダ設定をやり直してみたところ…。

回線速度は20メガ超えになりました。

「お、インターネットもメールもずいぶん速くなったね!」

…い、いやまぁ、これが本来のスピードなんですけどねぇ。

NTTは回線提供のみ、インターネット接続はプロバイダ、というスタンスは、私のような業者や量販店の店頭にいる人などであれば理解している話ですが、一般の人でそこまで理解している人がどれほどいるのでしょうか。
また、電力会社系の光ファイバーなど、回線=インターネット接続というのも少なからず存在するため、より話がややこしくなってしまっています。

そういうややこしいことを知らなくてもインターネットが使えるように、というスタンスで私のような業者の存在意義があるわけですが、知らなければ知らないで、こうした回線乗り換えの際に、メリット・デメリットを正しく把握できずに損をすることもあるわけで、なかなか難しいところです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年04月29日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« Total XP Securityとの闘い。 | トップページ | 過去日付なのは仕様です。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/48361842/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 光にしては遅い。:

コメント

私事で恐縮ですが
自分の場合Bフレッツで速度が12M程度まで落ちていたことがありました
自分の場合の改善方法はLANドライバーの更新で40Mまで復帰しました。

投稿: RVF | 2010/05/15 12:05:22

最近実家でもBフレッツ→ネクストの工事をしました。
同時に加入電話もひかり電話へ移行したので、そのせいか「ホームゲートウェイパスワード」が勝手に設定されていました。慌てて工事に来たスタッフへ電話をしてパスワードを聴取しましたが、控えを残さず平然と帰ってしまう態度に呆れました。
実は客先でも勝手にホームゲートウェイパスワードを設定して控えを置いていかない業者に3度遭遇していますが、よく問題にならないものです。

投稿: わら太 | 2010/05/15 20:37:29

光ネクストのONUって省エネ設定すると、
ランプが中途半端に消えるだけでなく、全ポート強制的に10BASEになる仕様。
しかも設定は曜日関係なしの時間のみ。
ハブ兼用で使っていたらそれこそ悲劇。接続された機器間の通信も遅くなってしまうと言う罠。

過剰省エネなのか、省エネする気がないのか。

投稿: しゅがあ | 2010/05/16 10:46:58

まるでYBBwithフレッツのようですね。
個人的には直結が好きですが、結構このつなぎ方多いですよ。
NTTさんも手抜きですね。
ほんとはケーブル自体から変えるのが速度の安定高速化につながると
、私は思いますが・・・実際はそこまで要求するお客がいないもので・・・

投稿: ちぃむたすく | 2010/05/16 23:08:11

調べたら光ネクストのONUは一体型なんですね。


この件は多段ルータ(?)がよろしくないって話でしょうか?
自分はVPNやらWOLが使いたいので
CTUの配下にBaffaloルータがあるんですけど、
やっぱり速度落ちてるんですかね~。
一回直繋ぎで測ってみようかな…

投稿: aaw | 2010/05/17 12:52:47

横槍失礼します。

>aawさん
>VPNやらWOLが使いたいので
目的がはっきりしているのであればそれが正解なわけで、多段ルーターにすることそのものが間違っているわけではないですよ。

明確な理由があって多段ルーターにするのと、単なる手抜きのようなケースは違いますよね。
とはいえNTTの人も、客の使ってるネットワークについて細かい聞き取りをして痒いところの隅々までの設定が技術的に出来ないわけではないと思いますが、そこまでやる立場ではないし、そこまでやったことで予想外のトラブルを招き得るので出来ないという事なのでしょうね。

投稿: SHU | 2010/05/30 20:30:22

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Total XP Securityとの闘い。 | トップページ | 過去日付なのは仕様です。 »