ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« これは「対岸の火事」ではなく…。 | トップページ | Total XP Securityとの闘い。 »

2010年4月24日 (土)

モニタを換えても映りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはモニタ交換をしたお客様からのご相談。

「モニタが壊れたので新しいのを買ったんだけど、つないでも映らんのよね」

パソコン本体はというと、PC-VC5007DというNECの機種。
液晶モニタがセットのもの。
うーん、セット物だと、特殊なものもあったりで、汎用品に差し替えても、映るとは限らないんですけどねぇ…。

お客様いわく、一応店には本体の型番を伝えて選定してもらったものの、この状態を伝えると、「そんなはずはない」の一点張り。
「持ってきてもらったら不良品かどうかはわかる」と言うのでモニタを店に持って行ったら、店のパソコンでは映るのだそうだ。
不良品ではないのがわかって返す言葉がなくなったが、「では来てやってみてくれ」と言ってみたら、モニタがもう一台買えそうな金額を言ってくるので、ウチにお鉢が回ってきたようです。

まぁとりあえず、「映らない可能性もありますよ」「その場合でも出張費はかかりますよ」と念押しをしてのお伺いです。

-----

お伺いしてみたところ、液晶モニタはこれ。

B001RJO0N6三菱電機(ディスプレイ) 18.5W型三菱液晶ディスプレイ RDT192WLM(BK)
三菱電機

by G-Tools

おっしゃるとおり、つないではあるが、PC本体の電源を入れても何も映らない。
普通なら、最初のメーカーロゴとかPOST画面(BIOS画面)程度は出るはずが、それすら全く出る様子がない。
うーむむむむ…こりゃ、そもそもPC本体が壊れてるのでは?
しかし、DVI端子の場合は、その辺の判断がかなり難しい。
特にメーカー製の場合は。

よくよくお聞きすると、どうやら元の液晶モニタは、電源ランプが点かなくなったとのこと。
であれば、本体側の問題というのは考えにくい。
うーむむむむむ…。こりゃ悩みどころだなぁ。

PC本体は、とりあえず電源ボタンをピッと押してやると、HDDが派手に動作し始め、しばらくするとプチュッと電源が切れてくれる。これはXPの所定の動作で、デフォルトは電源ボタンを押すと「シャットダウン」になっているから。
まぁ内部的にはそこそこまともらしい。

再度電源を入れなおして、F8連打。

…おっ![Windows 拡張オプション メニュー] が出た!

どうやらPC本体の出力が壊れているわけではなかったようだ。
でもここでそのまま起動すると同じなので、

「VGA モードを有効にする」を選択する。

Windows XP のセーフ ブート オプションについて :マイクロソフトサポートオンライン

これによって、画面の解像度をVGA(640×480)にして起動できますので試してみます。

…ああ、なんとか起動できた!
とりあえず一安心です。

モニタの説明書を見てみると…どうやら、対応している解像度は1360×768のみのようです。

うーん、安いとそういうことがあるんだなぁ…。
おそらく、何らかの理由で自動的にその解像度に切り替えることができなかったんでしょう。

とりあえず、画面のプロパティで1360×768に設定しなおして再起動。

起動し始めて起動画面もまともに表示はするようになりました。
けど…遅い。やたらと遅い。どうもメモリが少ないんじゃないか…。

そしてようやく起動したものの…どうしたわけか、壁紙の下半分程度が表示できていない。
なんじゃこりゃ?

再度、画面のプロパティから壁紙の画像を確認してみたら…。

どうやら、壁紙の画像サイズが2145×1550とバカデカイJPEG画像なようです…。

まぁ300万画素のQXGAが2048×1536ですので、300万画素のデジカメで撮影されたフルサイズの画像をそのまま壁紙として使っておられたようです…。

それにしても、580KBほどありますが…こりゃちょっとデカ過ぎですね…。
とりあえず、今回のデスクトップサイズに合わせて、画像サイズを縮小してみました。
半分以下の220KBほどになり、無事表示できるようになりました。
とはいえ、この200KB超えのファイルサイズが問題有るか無いかは微妙な線ですが。

再起動してはみましたが…やっぱり遅い。

よくよく調べたら、やはりメモリは256MBしか実装されていません。
そこへノートンがムリヤリ突っ込まれています。
一体どうやればインストールできるんだろう?

とりあえず起動するところまではこぎつけましたが、起動も動作も遅くて、とても実用的とは言いがたい。

お客様も、起動したらあまり電源を切らないとの事。
まぁそういう方向になるんでしょうけど…。

ということで、

まだしばらくお使いであれば、メモリを最大の2GBまで拡張する事をお勧めします。

とお伝えし、ご検討をお願いして引き上げました。

それにしても、今回の問題は、

  • XPがこの解像度に自動調整できなかった
  • 壁紙がでかすぎてうまく調整できなかった
  • システムリソースを圧迫しすぎてて新しいモニタをうまく認識できなかった
てな方向が考えられますが…うーん。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年04月24日(土) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« これは「対岸の火事」ではなく…。 | トップページ | Total XP Securityとの闘い。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/48273449/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: モニタを換えても映りません。:

コメント

いつも参考にさせてもらってます。
同様のことは多々ありますね。
某Y社下請けのP社はの営業は、セキュリティに関しては最低限のスペックがあるならば設定しろとの指示があります。
月額版のノートン先生を入れると動作が遅くなると御客には説明はして設定するんですが、御客は意味がわかっているとはとうてい思えない節も・・・
まあ、報酬アップの為の指示でしょう!

私としては、御客に
「使用しないソフトは削除してもいいですか?」
「いろんなソフトが動いてると、動作が遅くなります!」
ぐらいの忠告はしてますが・・・
しかし、低スペックのPCにノートン先生とは根気のいる作業ですね。
個人的には、ZEROもしくはMSEぐらいの負担の軽い物にしてネット専用にすることをおすすめしたいぐらいですね

投稿: ちぃむたすく | 2010/05/07 18:07:21

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« これは「対岸の火事」ではなく…。 | トップページ | Total XP Securityとの闘い。 »