ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。がVistaでも。またまた。 | トップページ | Macの「Mail」の設定は…。 »

2010年5月21日 (金)

Macで無線LANプリントのトラップ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近どうしたわけかMacの設定が多いなぁと思ったら、MacBookは10万円切ってるんですね。

APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A
APPLE MacBook 2.26GHz 13.3インチ 250GB MC207J/A
アップル 2009-10-21
売り上げランキング : 8423

おすすめ平均 star
star速い、上手い、安い、デス! かわいいくせに、やりやがる!
star防御率高し
starなかなかよいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

直販価格でも10万円切り、他の通販などでは8万円を切っていたり。

実際に使ってみると、Windows7の同じ価格帯のものに比べても、全くひけをとらない。
快適に動くし、何といっても起動と終了の早さには驚きです。

Windows7やVistaでは、まともにシャットダウン/起動をやってると、起動では普通に2~3分かかってくれます。
シャットダウンでも、更新がなくても1分程度。更新があったら、コンセント抜こうとシャットダウンかけたのに延々待たされることもあったり。

しかし、MacBookは、起動で30秒、終了でたった4秒です。
再起動しても、Windowsマシンはまだ「シャットダウンしています」状態なのに、MacBookは再起動完了している状態、と言っても過言ではない。
モバイルパソコンとして使うなら、もしかしたらこちらの方がはるかに使い勝手がいいのではないか、と思わせるぐらい。
あとはソフトの互換性さえなんとかなれば、おなじXPからの買い換えで大幅に使い勝手が変わるぐらいなら、「Macでもいいや」って人も絶対にいると思う。

ということで、今回はそういう人のセットアップ。
ついでにこちらの無線LANプリントも。

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A
EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A
エプソン 2009-09-25
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
starほぼ満点です。
starこれはいい!
star機能は良い。でもちょっとウルサイ;

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、この時点では、そこにミョーな罠が控えていたのに気付くはずもなく…。

-----

当然ながら、いつもの通りいつものごとく、CD-ROMをセットし、画面の指示に従い、ソフトやドライバのインストールを行なっていく。
この辺は、EP-802Aにおいても、MacもWindowsもほぼ変わりはない。
EP-802Aは、いったんUSB接続で、無線接続での設定をするというスタイル。無線接続では、2回目以降や2台目以降はドライバのみでもOK。
さて、これで完了!とUSBケーブルを抜いて印刷をかけてみたら…。

…印刷できません。

は?なんで?

ケーブルをつないで印刷してみたら、しれっと印刷してくれるので、壊れてるわけではなさそうだ。
うーむ、USB経由で無線の設定までしたのになぁ。

プリンタの画面でステータスを確認したら、とりあえず無線は繋がっている。IPアドレスはもらえてますし、無線強度のインジケーターも問題ない。
Macからインターネットは使える状態(Yahoo!Japanなどのサイト表示は問題ない)なので、通信ができてないのか?

とりあえずぐぐってみた。
割とすぐに答らしきものが出てきた。

EP-802A買いました :Miyuki's Diary

まずは仕事に直結しているスキャナを試し、問題なくスキャニングすることができました。続けてそれをプリント…と、思ったら、プリンタがなぜかUSB接続の設定になっていて無線LANでつながっていません。
ユーティリティで確認しても「オフライン」になっている状態。無線LANの設定は最初にやってWi-Fiパスワードもちゃんと認識されていたのに不思議です。

仕方ないのでもうシステム環境設定の「プリントとファクス」から一度EP-802Aを削除して認識し直したら無事に無線LANで接続できてPhotoshopからプリントすることが出来ました。


うーん、そういえば、Macはこうやってプリンタを追加する設定をしないと使えないことがあるんですよねぇ。
ってか、USB接続はきっちり追加してあったのに、無線接続も追加しといて欲しいなぁ…。

と、ここまでやっといて、ふと目に付いた「ネットワーク設定補足ガイド」という別冊のマニュアル。

EP-802A ネットワーク補足ガイド(PDF) :エプソン

パラパラめくってみると…書いてありますがな…。

説明書はちゃんと読みましょう…。orz

でも、おそらく、同じことで引っかかる人は多いんじゃなかろうかと。

先のブログ記事では、なにやらiPhotoで不具合を起こすようなことが書いてあるけど、これは今のバージョンでは問題ないようなのでとりあえずOK。

まぁとりあえず、こうして無事、印刷もスキャンもできるようになりました。

しかしまぁ、私もいつもはWindowsメインでやってますけど、無線LANの設定もMacだとあれこれ勝手が違いますし、プリンタ接続設定も何かと違います。
まぁまだわかりやすいほうなのでいいのですが、それなりに慣れてないとか、食わず嫌いとかでMacに苦手意識があったりすると、なかなかスムーズにはいかないでしょうね。

Macも価格的なアドバンテージが強くなってきましたので、もしかしたら今後は増える方向にあるのかもしれませんね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年05月21日(金) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。がVistaでも。またまた。 | トップページ | Macの「Mail」の設定は…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/48609639/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Macで無線LANプリントのトラップ。:

コメント

そういえば、Macでキヤノンの無線LANプリンタを設定したとき、いわゆるカードスロットが認識できなくて苦労しました。というか、未解決のままです。キヤノンのサポートでもお手上げ状態で。お客さまは、「使わないからいいです」ということでひきあげたのですが、どうも納得がいかないままで。

投稿: 同業者 | 2010/06/20 2:32:28

私の場合は、先にプリンタの液晶パネルを操作してWPSやAOSSでプリンタとルータを接続しておいてから、CDをセットして「2台目以降」の設定でやることが多いです。
これだとUSBケーブルつなぐ必要がありませんし、余計なアイコンやポートが作成されることもありません。

macの設定では、私もマニュアルをきちんと読んでなくて、スキャナが認識されなくて困ったことがあります。
通常のインストールの後に、手動設定が必要だなんて、思いもしませんでしたから。。

投稿: 児島の仙人 | 2010/06/25 0:23:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。がVistaでも。またまた。 | トップページ | Macの「Mail」の設定は…。 »