ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Macで無線LANプリントのトラップ。 | トップページ | メール送信が何重にもなる。 »

2010年5月23日 (日)

Macの「Mail」の設定は…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

はてさて、またもやMacネタ。
今回も、10万円を切ってるMacBook。

Macの設定って、ホントに楽です。
慣れの問題ではあるんですが、箱から出してセットアップという観点で言えば、確実にWindowsよりは楽で早いです。
無線はAOSSだと後からになるんですが、WEPキーなりWPA共有キーなりがわかっていれば、ユーザー登録から無線設定までは最初に終わらせることが可能です。

さてここで感心するとともにちょっと気になったのは、Mac標準のメールソフト「Mail」の設定。

-----

今回のお客様は、Yahoo!BBでした。
既存の回線への無線LANでのMacの追加なので特に悩む部分はないのですが…。

さて、「Mail」の設定をするにあたって。
とりあえず起動して、画面の指示でメールアドレスなどを入れてみる。
今回はYahoo!BBなので、「○○○@ybb.ne.jp」。

…ん~、なんか悩んでおられますよ?

あれ?送信サーバーとかの設定を要求されずに終わっちゃいました…。

まぁ、最近はWindows7で使ってるWindowsLiveメールなんかでも、メールアドレスとパスワードとかの情報を入れるだけで、自動的に設定完了になるという、我々のように設定を仕事としている人間にとっては嬉しい限りの機能がついていて、楽をさせてもらってますが、どうやら「Mail」もそうらしい。

とりあえず送受信を試してみる。
新規作成して送信して、返信で受信できるかどうか試してみた。
何の問題もない。すんなり送受信できました。

うーん、どんな設定が入ったんだ?
やはり設定の仕事をしている立場上、どんな感じで設定されているのかは気になります。

設定画面を開いてみると…。

は?apple.pop.mail.yahoo.co.jp…?

えーっと、確か、YBBメールの場合は、ybbpop.mail.yahoo.co.jpだったと思ったんだけど…。

お客様サポート > メールソフトの設定 >Mail 2.0(Mac OS X 10.4)での設定方法 :ソフトバンクBB

こっちでも、ybbpop.mail.yahoo.co.jpで設定するように指示がある。

うーむむむむ…個人的には、このybbpopでない設定は初めて見たけど…。

調べてみたら、iPhoneやiPod Touchなどでは、自動設定だとこの設定になるようです。

apple.pop.mail.yahoo.co.jpのGoogle検索結果

iPhoneなら同じソフトバンクでの設定なのに…違うもんなのか?

まぁとりあえず送受信は問題なくできてますので、これでよしとしましょう。

とはいえ…うーん…悩むところです。
設定マニュアルと違うけど、自動設定で設定されて問題なくいけるわけだし、存在しない設定じゃないし、ドメインもyahoo.co.jpだし…まいっか。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年05月23日(日) パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑メール関連 |

« Macで無線LANプリントのトラップ。 | トップページ | メール送信が何重にもなる。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑メール関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/48610347/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Macの「Mail」の設定は…。:

コメント

>…まいっか。
アレレ。ささもとさんらしくないような気がしますが。

自動設定してくれるのは良いけど、これでいいの?という気分にはなりますよね。
まして手動で設定する内容と違ったりした日にゃあ、サポートに電話してOKもらうまで確認してしまいそう。

後々トラブルの種になりそうで、長い間頭の隅を占領しそうな気がします。心配性な私です。

投稿: こた | 2010/06/14 11:19:58

コマンドプロンプトでnslookupしてみたところ以下のような結果に。

ybbpop.mail.yahoo.co.jp
 124.83.179.148
 124.83.179.147
pop.mail.yahoo.co.jp
 203.216.227.147
 203.216.231.131
apple.pop.mail.yahoo.co.jp
 203.216.231.131
 203.216.227.147

ほぼ予想通りの結果なのですが、appleが付くほうはYahoo!BBユーザー用のIPアドレスじゃなく、無料メール用と同じIPアドレスなんですね。
どちらのサーバーも挙動は全く同じで、Yahoo!BB会員が無料会員用サーバーを利用しても、逆に無料会員(かつてYahoo!BB会員だった場合含む)がYahoo!BB会員用サーバーを利用しても全く同じ挙動っぽいので、同一のサーバーに別のIPアドレスを割り振ってる可能性が高いです。

これ以上は想像でしかないので詳しくは言及しませんが、この構成は自由度が高く有事にも備えている論理的な構成に思えます。

ささもとさんが「まいっか」で済ませたのは、記事としては蛇足になるからでしょうね。

投稿: ennuihage | 2010/07/06 15:55:05

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Macで無線LANプリントのトラップ。 | トップページ | メール送信が何重にもなる。 »