ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 起動しない古いPCで見てみるべき部分。 | トップページ | こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。 »

2010年7月19日 (月)

EP-802Aの設定用CD-ROMがない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、Windows7パソコンの新規設定のお客様。
パソコン自体の設定は、特に問題なく完了しましたが…。

「こちらもお願いしますね」

と出てきたのは、エプソンのEP-802A。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-802A 有線・無線LAN標準搭載 2.5型カラー液晶 前面二段給紙 6色染料インク
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-802A 有線・無線LAN標準搭載 2.5型カラー液晶 前面二段給紙 6色染料インク
エプソン 2009-09-25
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starやっぱりEPSON
starちょっと…
starドライバーのインストールの為、PCの初期化を行った。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今でも売れ筋の、エプソンの現行機種です。
実は、タイミング悪く、先に使っていたパソコンが壊れる直前に買ったらしいのです。

「隣の部屋に置いて使ってるので、無線でお願いしますね」

…じゃ、設定用CD-ROMをください。

「え~?ちょっと待ってくださいね…

ま、まさか…嫌ーな予感が…。
お客様、なにやらごそごそ探されてるっぽいですが…。

「すみませんねぇ~CD-ROMありませんわ」

…( ̄△ ̄;
そ、そうですか…仕方ないですね…ま、ダウンロードすればいいか。

とまぁ、ここまでは普通の話。
そう。普通の話なら記事にはならないのです。

-----

EP-802Aのドライバダウンロードはこちら。

EP-802A ドライバー・ソフトウェアダウンロード :エプソン

今回はWindows7の32ビットでしたが…正直なところ、USB接続であれば、単純にドライバインストーラーのダウンロード程度で済む話ですが、今回は無線LANでの接続。

ネットワーク接続のユーティリティをうまく組み合わせなければ接続もままなりません。

CD-ROMであれば、必要な手順はきちんと順番にやってくれるのですが、複合機のネット経由接続の場合は、

  • プリンタ自体のネットワーク接続
  • PCからプリンタをネットワーク接続で見つける(ポート設定)
  • プリンタドライバをインストール
  • スキャナのネットワーク接続設定
  • スキャナドライバのインストール
といった、かなりメンドクサイ手順を踏まなければなりません。

プリンタ自体は、AOSSやWPSに対応したルーターなら、さほど面倒はないのですが、問題はネット経由でのプリンタ・スキャナ接続。
ダウンロードできるツール類は、それぞれ独立したもので、順番の提示も、順番どおり実行してくれるツールもない。

まぁ、このプリンタ複合機自体は、売れ筋なだけに、何度もセットアップしていますから、手順の概念は頭に入っています。
とりあえず一通りのツールやドライバをダウンロード。
なんと12個もある…。

私のわかっている手順では、

  1. プリンタ自体を無線LANルーターと接続
  2. 「EpsonNet Setup」「EpsonNet Print」「EpsonNet Config V3」でプリンタのネットワーク経由接続の設定
  3. プリンタドライバのインストール(自動検索できないので手動検索で検索)
  4. 「Epson Event Manager」でネットワークスキャナとしての接続設定
  5. スキャナドライバのインストール
こんな感じ。

…普通そこまでわかるかっちゅーねん。

私はプロですし、経験済みで手順の概念がわかっていたので、自力で何とかできましたが、そもそもネットワークプリンタの設定は、少なくともIPアドレスとかの概念だけでも理解していないとなかなか難しいものですから、素人ではダウンロードできても、設定作業はほとんど無理でしょうね。
EP-802Aの設定用CD-ROMって、その点、本当によくできてます。さほど難しいことを考えなくてもいいようにできていますから。

それだけに、このCD-ROMがないと、かなり悲劇です。
それこそ、なかなかつながらないサポートセンターへつながるまで執念で待ち続け、つながったらとにかく設定完了まで何時間もオペレーターを占有することになります。

これは設定CD-ROMの最新版のイメージファイルを置いといてほしいですよねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年07月19日(月) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 起動しない古いPCで見てみるべき部分。 | トップページ | こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49179277/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: EP-802Aの設定用CD-ROMがない。:

コメント

maru です。

こちらは久し振りです。
この手の無線LAN対応のネットワークプリンタって、設定時にUSBケーブルでの接続が必要だったり、WEPの設定等をPCから抜き取って自動設定してしまうのは驚きです。

驚きと言うか、手順通りにしないと設定出来ない。
自分としては、プリンタに手動でIPアドレスを設定して、WEPなりに設定してからPCにドライバーをする際に、インストール先プリンタのIPアドレスを自動検出、もしは手動で設定しドライバーインストール終了が個人的には望ましいのですが・・・。

今はそう簡単に終わらせてくれませんよね(^^)。
より簡単を目指しているだと思いますが、個人的には複雑になっていると感じています。

エプソンのプリンタを設定した際に、マニュアルを見てどのタイミングでUSBケーブルを接続して良いのか分かりませんでした(^^)。
実際はインストーラに従えば指示されましたが・・・。

もう頭が固いかもしれません。

投稿: maru | 2010/08/19 20:48:50

この問題は私もPM-T960の頃から感じていました。
CANONならダウンロードインストーラでも簡単にネットワーク設定できるのに、EPSONだとプロ級?の面倒くささ。
ただ、スキャナドライバまでネットワーク設定が必要とは知りませんでした。何件か設定したのに苦情がないところを見ると、あまりスキャナって使われてないんですかね・・・。

投稿: わら太 | 2010/08/22 12:19:57

お気持ち、よくわかります!

お客様からのご依頼で、同様の作業を明後日予定しているのですが、
「CD-ROM? 箱と一緒に捨てちゃった」
とのこと。

困難というわけではないのですが、ちょっと面倒ですね。

投稿: ロイドベンチャーシステム | 2010/08/26 18:25:33

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 起動しない古いPCで見てみるべき部分。 | トップページ | こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。 »