ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« iPad狂想曲。 | トップページ | 親機と子機の定義。 »

2010年7月 3日 (土)

iPadが無線LANにつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはiPadご利用のお客様。

「iPadを無線LANにつなぎたいんですが、つながらなくて困ってます」

私はiPadは持ってませんが、いろいろ伝え聞く内容では、WPSなどのような一発ボタンの対応はなぜかしていないものの、WEPキーなりWPA共有キーなりを入れてやればつながるはず。

画面で見るiPadの設定 家庭内無線LAN設定(バッファロー編) :INTERNET Watch

多分、それがわからないとか、そういう話だろうと軽い気持ちでお伺いしました。

そう、それで済んでいたなら、記事にはならないのです。
今回も地雷が埋まってました…。

-----

お伺いして現象を確認。
確かにつながらない。

暗号化キーは、例によって黒丸なので確認もできないので、とりあえずお客様がお持ちのWindowsパソコンが同じルーターにつながっているので、暗号化キーを設定画面から拾い出し、iPadへメールで送った。
iPadは3Gでしたので、かなり長い暗号化キーを手で打たなくて済むのは楽でした。

しかし…やっぱりつながらない。

なんとなく一瞬つながったような表示にはなるのですが…継続しません。

「そうなんですよ、何度試してもこうなので…」

…は、はぁ…そ、そうだったんですか…。
そりゃ業者を呼びたくもなりますよね…。

「アップルに電話したら『それはバッファローに聞け』の一点張りですし、バッファローは1時間かかってもつながらないので…」

今回の無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nです。

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N
BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N
バッファロー 2007-09-25
売り上げランキング : 26440

おすすめ平均 star
starxbox360には非対応
starアクセスポイントとしてのレビュ
starなかなかです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…なんかとっても嫌な予感が…。

「wzr2-g300n ipad」でのGoogle検索結果

…( ̄△ ̄;
阿鼻叫喚の渦じゃないですか…。

とりあえず本家アップルのディスカッションに、ほぼ同じ現象が。

ipadでADSLモデムにつながらない。(DHCPの取得のみ可能) :Apple iPad ディスカッション

このお客様のWZR2-G300N のファームウェアは Ver.1.51。
全然ダメです…。

バッファローのサイトで最新ファームウェアを確認したら、Ver.1.55。
記事と同じです。

とにかくファームウェアをダウンロードし、WindowsパソコンとLANケーブルで1対1状態にし、注意深くファームウェアのアップグレード。

ファームウェアのアップグレードは緊張します…。

成功したようです。

一度電源を抜き、再度WAN側の接続をし、iPadをふと見ると…もうつながってた。
画面左上に扇形アイコンが出て、消える気配もない。
どうやらつながったか?

YouTubeにつないでみて、動画を確認してみたら…。
HDの動画でもキレイに再生される。
ためしに無線ルーターの電源を切り、3Gで接続して、同じ動画を見てみたら…かなり荒い画質でしか見えない。
もう一度無線ルーターの電源を入れたら、やはりきれいな画質になる。

どうやら成功です。古いファームウェアが原因だったようです。

まぁしかし…ここで問題だといえる部分は、

  • そもそも地雷ルーターだった
  • 簡単操作をうたっているiPadがAOSSはもとよりWPSすら対応していない
ということ。
地雷ルーターは前々からのものですからいまさらなんですが、WPSはすでに標準規格として採用されているので、iPadも対応しておいて欲しいものですよねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年07月03日(土) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« iPad狂想曲。 | トップページ | 親機と子機の定義。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/48923755/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: iPadが無線LANにつながらない。:

コメント

お疲れ様です。
つい先日、iPadの無線LAN接続の依頼をうけました。
お客様は無線ルーターは持っておらず、どういうのがいいのかわからないとのことだったので、NECのAterm WR8300Nを購入してお持ちし、セッティングしました。
光回線で別ルーターが入っていましたので、APモードでセットアップを終わらせ、いざiPadを無線へ…。
iPadハ11nも使えるしWPA2も使えるということで無線LAN親機との接続は問題ないはずで、SSIDも見えてるのにデフォルトの暗号キーを何度入れても繋がらない!
Atermのファームは最新、
Atermに入って暗号キーを確認しても間違いはないのに…
止む無くWPA2のまま、違う「数字のみ多桁数」の暗号キーに変えて再起動して接続したところ、なんの問題もなく繋がりました。
なんでかわかりませんが、試しに元の暗号キーにするとやはり繋がらない…
不思議な現象をご報告しておきます。

投稿: kei | 2010/07/21 0:45:18

kei さん
ものすごーく基本的なことなんですが…大文字を小文字で入れてません?

iPadは、スクリーンキーボードでは「大文字」で表記されてますが、「↑」(SHIFT)キーを押さないと小文字で入力されます。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ipd/ipad/setting.html
スクリーンキーボードなんですから、その辺の表示の切り替えぐらいきちんとやって欲しいですよね。
Windowsのスクリーンキーボードはきちんと切り替わりますから。

暗号キーの入力は、メールソフトやブラウザのアドレス入力欄などで大文字の暗号キーを打ち込んでおいて、コピーして張り付ければ確実です。これはiPadだけでなく無線設定全般に言えることです。

もしまた設定することがあったらご参考に。

投稿: ささもと | 2010/07/21 7:38:24

お疲れ様です そしていきなりorz

現地で上記のページが見つかればよかったのに…と悔やんでおりますw
そしてApple非ユーザーの盲点(?)がここへきて露呈されました。
大変お恥ずかしい限り…ですが、セッティングした時にお客様からは思い出しやすい数字を希望されたので、結果オーライでした。

いやはや、大変勉強になりました ○┓ペコ

投稿: kei | 2010/07/22 1:23:04

いつも職場で、確かにこんな事もあるとか、サポートや設定は大変だなーと、ある時はうなずきながら、ある時は一人爆笑しながら、閲覧させていただいております。iPadに関してでは無いのですが、DOCOMOのGoogle携帯を買った時の事です。無線LAN設定で繋ごうと思い、プライベートアドレスの設定とか細かな事をしようとした所、それらしきメニューがない!。DOCOMOの専用サポートに連絡しどうにか教わったが、取説にも載っていないらしい。パソコンは20年程たしなんで、それなりのスキルがあるつもりだが、載っていなければどうにもならない。もう少し解り易くしてほしいですねと要望はしましたが、初心者が使うには、スマートホーン系はまだまだ敷居が高いのかもしれませんね

投稿: 昆野健一 | 2010/07/27 22:06:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« iPad狂想曲。 | トップページ | 親機と子機の定義。 »