ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。 | トップページ | MP980が無線でつながらない。 »

2010年7月31日 (土)

フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは引越しに伴う回線設定のご依頼のお客様。
XPプリインストールのVAIOノートと、すでに接続設定済みのバッファローの古いタイプの無線ルーターがありますが、新しい回線(フレッツ光ネクスト)の開通をお願いしたい、とのこと。

そうなんですよねぇ、引越しとかで「新規設定でない」お客様の設定は、プロバイダは面倒見てくれません。

ましてやNTTは、光ファイバーが使えるところまではやってくれますが、パソコンの接続は無料ではやってくれないのです。
まぁ光の開通の時にNTT依頼をしておけばよかったのでしょうけど、高かったのでしょうか、無線ルーターが古くて断られたのでしょうか、ウチに回ってきました。

しかし…ウチに回ってきただけあって、やはり一筋縄ではいきませんでした…。

-----

フレッツ光ネクストでしたので、まずは「超カンタンCD-ROM」を使うことになります。
しかし…よくよく見てみると、どうも光電話の契約をされなかったせいか、ONUのみです。

最近のマンションは、各部屋に光ファイバが引かれているんですねぇ~。

今までは、既存の電話配線を使ってVDSLモデムがつながっているのが普通なんですが、今の新しいマンションでは、あらかじめ各部屋にLAN回線や光ファイバが来ていることが増えているようです。

そして、バッファローなどのNTT以外のルーター経由では「超カンタンCD-ROM」が使えないので、とりあえず直結しなければならない。どこが超カンタンなんだか。

フレッツ接続ツールからセキュリティ対策ツールまで全てインストールして、一通りの設定を終えてから、改めてルーターをかませてみた。
ルーターにPPPoEの設定をかけて接続チェック。

…ウェブブラウズやメールは問題ないけど、セキュリティ対策ツールが更新できない。

無線ルーターを外して「フレッツ接続ツール」でつなぐと、更新ができる。

…くそ、やられた!
このバッファロールーターは、古くてIPv6ブリッジができないタイプか?

…いや、どうもフレッツ接続ツール経由で設定したから、そっちでしか通信ができなくなってるくさい。
それとも、無線LANがIPv6に対応できていないのか?

正しいところはどれなのか、よくわからない。
今回はあまり時間もなく、そこまでの検証ができそうにない。

とりあえず、お客様はフレッツ光ネクストに標準装備の「セキュリティ対策ツール」があるので、新たなウイルス対策ソフトの購入は全く考えておられない。

仕方ない、MSEにするか。

ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials

実を言うと、今回のVAIOノートは、メモリが512MBということでWindowsXP SP3がまともに動作するギリギリの容量しかなかったので、どちらかと言うとMSEの方が好都合。
ファイヤーウォールはXP標準のものになるが、何もしないよりははるかにマシ。

ということで、今回はこれでお客様へ引き渡しということになりそうです。

とりあえず当面はなんとか使えるだろうけど、WindowsXP SP3を快適に使おうとすれば、少なくとも1GBはないと厳しい。
それに、XPプリインストール機は、少なくとももう4年以上経過しているので、いつ機械的寿命が来てもおかしくない。
追加投資でメモリを増やす方がいいのかどうかは微妙なところ。

ルーターも、新しくPCを買い換えることを考えるなら、こちらも新しい11n対応のものに変えた方が何かと都合が良い。
まぁあくまで新しいPCに買い換えるなら、ですが。

MSEのインストール・更新をしている間に、その辺の説明をして、更新が終わったところで作業完了。

まぁ、お客様的には、壊れるまで使うか、必要なソフト等が対応しなくなるまで使うか、というところでしょう。
ほとんどの人はそうですしね。

しかし…光ネクストもいろいろと曲者だなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年07月31日(土) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。 | トップページ | MP980が無線でつながらない。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49295460/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。:

コメント

あ~、これ悩ましいですねぇ。IPv6は古いルータだとやっぱりブリッジしてくれないんでしょうか?これ、まだ調べてないんですよねぇ。
というか、フレッツウィルスクリアってなんでフレッツスクエア回線じゃないとアップデートしてくれないのか、理解に苦しみます。一般のネット経由でもアップデートしてくれればいいのに。
自分なんかもフレッツウィルスクリアはおすすめしないでMSEをおすすめしちゃうことがかなり多くなってますYO!

投稿: 同業者 | 2010/08/31 0:09:12

ブログの日付、一ヶ月狂ってませんか?

投稿: 名前 | 2010/08/31 8:09:05

仕事を離れたためここ2年くらいの機種はよく見てないのですが、AirStation、WARPSTAR の11n機でも、IPv6ブリッジは自分で開かないとダメなのでは?

http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/chapter21.html


2007年以前は、STBのブロードバンド放送信号を無線LAN側に再送すると、PC の無線LAN同時使用できなくなってしまうケースが多々あったので、初期設定では閉じていることが普通だと理解していました。2008年頃のバッファローの IGMP snooping もなにせアバウトだったと思うし。

今の 300Mbps 機なら大丈夫なんですかね?

投稿: ごはん | 2010/08/31 18:06:21

名前 さん

書き込みの日付になっていないのは理由があります。以下の記事をご覧ください。

「過去日付なのは仕様です。」
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/05/post-6c91.html

投稿: ささもと | 2010/09/01 11:23:09

>フレッツスクエア回線じゃないとアップデートしてくれないのか、理解に苦しみます。

みかか東日本ウイルスクリアv1が出たとき(2007年2月)、この仕様を確認しました(v6ネクスト回線ができる前なのですが)。

サポート曰く、契約者回線限定ということと、スクウェア側の自分のところで検疫済み、管理が可能な領域から、確実に必要ファイルをダウンロードさせたいという意図があるようなんです。

でもね、マルチセッションが必須となり、ONU だけの環境ではフレッツ接続ツールのインストール、市販ルーターではフレッツスクウェアへルーティング設定など、設定上のハードルをかなりあげちゃっているんです。
ひどいときは、ひかり電話ルーターでマルチセッションしてあるのに、当時は接続ツールを重ねて入れてしまって、訳わかめな状態になっているものが少なくなかった。設定ツールが、マルチセッションできるかどうかの状態判断をきちんとできるようになるまで、1年以上かかったような気がします。

ISP各社の提携サービスやセキュリティソフトウェアベンダーを排除のため、わざとやっている気がしてなりません。

投稿: ごはん | 2010/09/01 12:27:18

同業者 さん
古いルーターだとIPv6ブリッジ不可とかファームウェア更新で対応とかいろいろありますよ。

「セキュリティ対策ツールがユーザー登録できないのはなぜ?」
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010/05/post-5086.html

ごはん さん
私の見ている範囲では、NEC・IOデータなどはIPv6ブリッジはデフォルトでONの場合が多いようです。
バッファローで困ったことがないのですが、今回は、案外ご提示いただいたURL辺りだったのかもしれませんね。
最近のバッファローのは確かデフォルトでONだったように思いますが、また確認してみます。

投稿: ささもと | 2010/09/01 12:44:50

始めまして、ちょっと前の無線ルーターは本当に苦労しますね。
バッファローですと、WHR-G54、WHR-AMG54のあたりの機種が同業者さんの示した設定画面で設定しますね。
デフォルトではOFFです。
仰る通り、ちょっと微妙な動作をします。
WHR-G以降の機種は、割と素直にIPv6パススルーしてくれる感じがします。
最近の300Mbps機種はデフォルトでONになっていますので、そんなに苦労しないですね。
IOデータは、WN-G54/R3の頃からIPv6の設定が出来たような。これ以降のものはすんなり出来た覚えがあります。
NECが割と古い機種から設定出来て、楽だと思います。

ひかり電話オフィスタイプで、ホームゲートウェイのWAN側に無線ルーター接続とか、IPv6関係は本当に面倒です。

投稿: まぐろ | 2010/09/01 22:13:08

静岡県在住の同業者です。いつも参考にさせていただいております。
フレッツ光ネクスト(光電話なし)での無線LAN+セキュリティ対策ツールの
設定は、確かに一筋縄ではいきませんね。

バッファロー製品のIPv6設定ですが、機種やファームウェアバージョンなどに
よりIPv6パススルーの初期設定がオフになっている場合がある為、下記
URLに記載の手順でルータの設定を確認/変更する必要があります。
<IPv6パススルー機能(フレッツ・ドットネット/フレッツ・v6アプリ)の設定方法>
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF10494

また、IPv6パススルーの対応機種情報もありましたので提供致します。
<IPv6に対応していますか(無線親機ルーターモデル、有線ルーター)>
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF9174


「超カンタンCD-ROMはNTTルータ以外では使えない」とのことです
が、NEC製の無線ルータ(現行機種)で全く問題無く使えました。(^^)
ただ、設定時のみLANケーブルで接続しないといけないのは変わりませんが。(^^;)
最後にらくらく無線スタートEXを設定すれば、無線LANも使えました。

バッファローも、有線LANで接続すれば[インターネット接続設定]以外は
超カンタンCD-ROMで設定可能です。
*インターネット接続設定とIPv6パススルーだけはルータ内で設定する
 必要があります。

超カンタンCD-ROMはNTT西日本からの情報が少なすぎる為、設定で
いろいろと苦労しましたが、クセを覚えればそれなりに使えるツール
です。また提供出来る情報がありましたら、コメントさせていただきます。

投稿: なおすけ | 2010/09/02 1:02:31

v6 ブリッジは、NEC は、デフォルトでON でした。
(自宅の7850,7870 で確認済です。)

機能的には、WR6600H 以降から使えるようです。
(ファーム 8.72 アップ必須。)

投稿: 同業者2 | 2010/09/02 16:43:41

まぐろ さん
なおすけ さん
同業者2 さん

みなさんいろいろ情報をありがとうございます。
なかなか奥が深いです…。

先日、ほぼ同機種のバッファロールーターで、ルーター内蔵ONUとの組み合わせでやってみたら、超カンタンCD-ROMが使えました。
いともあっさり設定が完了したので、一応設定を確認してみたら、確かにIPv6パススルーはONになってました。
次からは、ONU一体モノでやる場合は、超カンタンCD-ROMを使って一発で片づけられそうです。

NECのルーターは、最近のもの・昔のもの問わず、デフォルトでONのようですね。

投稿: ささもと | 2010/09/09 18:24:29

できるものと出来ないものがあるので注意ですが
強引な先方として ONUー無線ルータのLAN1の口へ
無線ルータLAN1-無線RTWANへ

これでIPV6のアドレスがPCに振られることがあります。
有線でも応用化です

投稿: らら | 2010/09/14 13:58:29

あ、まちがえに気づいた 無線LAN2→無線ルータWANへです。

投稿: らら | 2010/09/15 11:49:08

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。 | トップページ | MP980が無線でつながらない。 »