ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« EP-802Aの設定用CD-ROMがない。 | トップページ | フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。 »

2010年7月21日 (水)

こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらのお客様は、「インターネットにつながらない」という、定番のトラブル。

最もシンプルな言い方ではありますが、原因は実に多岐に渡ります。
時々、とんでもないものも。

お伺いしてみてびっくり、パソコンの電源が入らない。

…トラブルって、「電源が入らない」の方ですか?

「そうだよ、だからインターネットがつながらないんだよ」

…( ̄△ ̄;

い、いや、確かにつながらないですけど…。

とまぁ、こういうのはレアケース。
今回は、もちろん電源が入って、ブラウザを開いたら「表示できません」の、純粋に「つながらない」のトラブル。

-----

まぁ順番に当たっていきましょう。
今回のパソコンはWindowsXPなので、Vistaや7のように、一目でどこがペケとか見えませんから。

まずはネットワークのプロパティで、IPアドレスが取れているかを確認。
…なんか手動設定です…。
まぁ、今回のお客様は、イオ光なので、

eo光ネット利用開始直後から、パソコンの起動に時間がかかります。 :ユーザーサポートQ&A ケイ・オプティコム

このように、手動で 192.168.0.5 に設定されている場合があります。
実際、そのアドレスで、PPPoE接続ですので、充分その可能性はあります。

とりあえず、きちんと自動取得ができるかどうかとか、チェックしてみたいところですが…PPPoE接続の構成では、ルーターがないので、その辺の動作確認ができません。

大 丈 夫 だ ! こんなこともあろうかと!

動作検証用の無線ルーターを常備している!

クルマに戻って、動作検証用の無線ルーターを取ってきて、パソコンからのLANケーブルとLAN側のポートを接続。

…やはりIPアドレスを自動取得できません。
LANケーブルを取り替えても変わりません。
うーむ、こりゃまさか…LANポートが壊れてるんじゃ…。
でもこれだけじゃ、それを証明する手立てがない…。
もしかしたら、ネットワーク関連でソフト的におかしいかもしれないし。

大 丈 夫 だ ! こんなこともあろうかと!

すぐに使えるネットワークカードを常備している!

工具カバンに入れてある、3ComのEtherLinkIIIという10Base-Tのネットワークアダプタです。
このカードのいいところは、Windowsがドライバを内蔵していること。
別途ドライバを用意する必要がありません。
(ただし、16ビットカードのため、Vistaからは対応していません)

このパソコンには、デスクトップながらPCカードスロットが装備されていますので、このカードが使えます。
スロットに突っ込んでPCに認識させたところ、問題なく認識。

そちらにLANケーブルを接続すると…ちゃんとつながる。IPアドレスも取得可能です。
ONUに接続しなおして、PPPoEで接続してみましたが、なんら問題なくつながります。

…どうやらLANポートがハードウェア的に壊れている、ということで確定みたいです。

それに、オンボードLANなので、ここだけ交換するのは無理ですから、メーカー修理ということになりますかね。

「えーっ!そんなとこだけ壊れるもんですか???」

…ない話ではありませんよ。この現象が出る直前ぐらいに、雷雨とかありませんでしたか?

「ああ、そういえば…けっこう近くで雷がなってましたねぇ…。そんなことでここだけ壊れるんですか?」

…まぁ、雷の誘導電流って、どこを壊すかとかわかりませんからね。FAXだけ壊れたり、パソコンだけ壊れたり、今回のようにLANポートだけ壊れたり、いろいろですから。

「へぇ~…そういうのを防ぐのは、コンセントのスイッチを切っとけばいいんですかね?」

…いやいや、OAタップのスイッチはほとんど片切りで、両切りじゃないですから、同じやるなら抜かないと意味ないです。
抜くなら、電話線なんかも抜いとかないと、電話機も壊れることありますし。
それに、アースを接続してたりすると、逆に誘導電流を喰らいやすくて壊れやすい場合もありますね。

「えーっ!じゃ、何のためのアースなんですか???」

…そりゃ、人間様が漏電による感電事故に遭わないためですよ。機械が壊れないようにするためじゃないですから。

とりあえず、このつながらない状況を改善するためには、

  • パソコンを修理に出す
  • PCカード型かUSB接続のLANアダプタを入手する
しかないでしょうね。
正直なところ、マザーボード一体物のLANポートが壊れているということは、マザーボードのどこかが焼けている可能性があるので、正直なところ、ちゃんと修理に出す方が安全だと思いますが…。

今回は、お客様の都合で判断保留になりましたので、とりあえず原因特定までで終わりです。
でも、多分、LANアダプタをつなげばとりあえず使えることを確認してますし、「これ、いくらぐらいで売ってますかね?」「自分で簡単につなげますかね?」とか聞かれましたので、おそらくLANアダプタ追加で当面使うことになるのでしょうね。
とにかくその場合は自己責任で、ということは念押ししておきました。

まぁ、マザーボードの修理となるとかなり高額ですし、年数から言って、当面はLANアダプタ増設でだましだまし、予算ができたら買い替え、が現実的なんでしょうけどね。

とりあえず、eo光のONU直結なので、例によって「PPPoEは危険」という説明をし、設定無しに差し替えだけですむ無料レンタルの有線ルーターをおすすめして終わりです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年07月21日(水) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« EP-802Aの設定用CD-ROMがない。 | トップページ | フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49179666/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: こんなこともあろうかと。ネットにつながらない編。:

» Twitter Trackbacks トラックバック
続きを読む

受信: 2010/08/20 12:44:00

» 携帯が帰ってきた トラックバック 馬写真日記
「まだ遠いな〜」なんて思う状況になってる時点で既に危険です。ご注意を。雷は怖いよ。 続きを読む

受信: 2010/08/25 22:54:28

コメント

お久しぶりです。

>大 丈 夫 だ ! こんなこともあろうかと!

この部分を読んだとき頭の中で、ドラ**んの道具を出すときの効果音が流れてしまいましたw


落雷って本当に嫌になりますね。
どこがやられているかわからないですし、家電商品でも落雷による損害は保障外となっているものもありますから、本当に厄介です。

タップや電話線接続口につけるタイプの雷ガードとかどうなんですかね?
あとどこかのサイトで見たことがあるのですが、屋内のブレーカー自体にサージ機能が付いたブレーカー発売されたたという記事があったような気もしますが、有効なのでしょうか?

投稿: まったりお茶 | 2010/08/20 9:52:26

 似たような事例を2件。

・ドライバ再ロードで現象消失

 NECの古ーいVakueStar。ネット接続不可で、オンボードNICの不良と判断。別NIC挿しでOK。
 ダメもとでドライバを強制ロードしたら、現象が消失してしまい、以降出ていません。

・落雷でオンボードNIC故障。でもまだ使う!

 誘導雷でオンボードNIC故障。MBも怪しいから業務で使うのはお勧めしませんと申し上げたのですが、別NICで動くならと、未だに使われています。今の所、支障ないようです。
 ちなみにこの時は、複合機のパラレルポートに接続されたプリントサーバもお亡くなりになりました。

故障もお客様も百態百様。面白いですね。

投稿: こた | 2010/08/20 15:08:15

>>大 丈 夫 だ ! こんなこともあろうかと!

>この部分を読んだとき頭の中で、ドラ**んの道具を出すときの効果音が>流れてしまいましたw

自分の場合は宇宙戦艦ヤマトの効果音デスw
おそらくはやぶさry    

投稿: dars | 2010/08/20 21:18:53

私の地元でも、2年前に落雷による故障が相次いだことがありました。ただし、その多くがケーブルTVモデムの故障で、せっかく訪問しても私の仕事はケーブルTV会社に機器交換の手配をするだけでした。「最初からケーブルTVに連絡してもらえれば診断費用は不要だったのに・・・・」という案件が連続し、ちょっと辛かったのを覚えています。

投稿: わら太 | 2010/08/22 12:31:34

>お伺いしてみてびっくり、パソコンの電源が入らない。

>…トラブルって、「電源が入らない」の方ですか?

>「そうだよ、だからインターネットがつながらないんだよ」

爆笑していた私でしたが、本日訪問したお客様がまさにこれでした…orz
結局メーカー修理という事になりましたが…気分は
「Oh,日本語ムズカシ~ネ~」
でした(苦笑)

投稿: DISPLAYS | 2010/08/23 3:11:21

小ネタを一件
「インターネットにつながらない」
FMV D707A、最新のCorei7モデル
ネットワークアダプタが無い?
MACアドレスはff-ff-ff・・・・
ありゃ?初期不良かな~?
放電で改善
原因、悩みましたが見つけました
「マイリカバリ」作成すると再起動後この状態になります
何度か実験しましたが、再現率100%です

投稿: ミナミのネコ | 2010/08/24 11:15:52

量販店の訪問設定やってます。
ネットにつながらないパターンも多くありますね。
1.最初に訪問したときにNECの無線ルータを設置し二ヶ月後くらいにインターネットにつながらないということで訪問すると有線・無線どちらもつながらずでルータのファームウェア更新で解決。
2.昨日雷が鳴ってからつながらない。訪問してルータを電源入れ直しで解決。
3.ウイルス対策ソフトがロックしていて設定初期化で解決。
などいろんなケースがあります。

投稿: とよけん | 2010/09/03 1:02:12

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« EP-802Aの設定用CD-ROMがない。 | トップページ | フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。 »