ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windows XP(SP2)とWindows 2000のXデー。 | トップページ | 起動しない古いPCで見てみるべき部分。 »

2010年7月15日 (木)

セキュリティ対策ツールは更新できるのに…?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「インターネットがつながらない」というお客様。
パソコンはWindowsXP。回線はフレッツ光プレミアムに無線LAN。

まぁよくある話といえばよくある話。
とりあえずいつもの通りお伺いです。

例によって動作確認。
電源を入れて、ブラウザを起動。
「ページが表示できません」と普通に出ています。

原因は大したことがなかったのですが、これは私の思い込みで長引いた失敗例を、恥を忍んで晒します(笑)。

-----

ブラウザが「ページを表示できません」と出る場合、そもそもネット接続ができていない場合も当然あるわけですが、

最近は、ウイルス対策ソフトのファイヤーウォール機能で、ブラウザそのものが拒否られているというパターンが断然多い

のです。

2007年5月15日 (火) メールは使えるのにホームページが見れません。

ブラウザだけでなくメールソフトでも。

2009年9月 3日 (木) よほどのトラブルなのかと思いきや。

いわゆる自称初心者の方は、

突然出てくるダイアログは全て「まずいことが起こった時の警告表示だ」という勘違い

としている場合が非常に多いです。

とにかく「キャンセル」「いいえ」「拒否」もしくはペケボタンで消してしまう

という、消極的な解決方法しか選ばない傾向にあります。

せめて書いてある日本語ぐらいは読んでおいて欲しいのですが…。

で、毎回お願いしているのは、

突然出てきた「よくわからないメッセージ」は、できればケータイかデジカメで撮影しておいて欲しい

ということ。

メモに取ると、文字を間違えたり肝心のエラーコードなどが省略されたりで意味がなかったりする場合も少なくありません。
それならまだデジカメで撮影しておいてもらった方が、日時まで記録できて確実ですので。

…てな話をしながら、まずはフレッツ光プレミアム付属の「セキュリティ対策ツール」のメイン画面を開き、ファイヤーウォール設定をチェック。
うーむ…どうやら拒否にはなっていないようです。
たまにあるのは、送信が拒否されてて、ページリクエストを出しようがなく「ページを表示できません」になっていたりしますが、今回はそうではなさそう。

とりあえず、「セキュリティ対策ツール」のアップデートボタンを押してみた。
すんなり通って、アップデートを開始した。
最新版に更新されたようだ。

…つまり、ネットワーク経路の物理的な切断はない、ということ。
今回は無線LANですが、そこにはどうやら問題はないことは確実だ。

うーむむむむむむむ…。
じゃ、なんだろうなぁ…。

アップデートができるぐらいだから、

2005年10月28日 (金) ダイヤルアップでつながりません。

こんな感じで料金未納で契約が止まってる、というわけではなかろう。

しばし悩んで、PC側のファイヤーウォールや各種設定をあれこれ確認していましたが…。

ふと、まさか!と思って、フレッツ光プレミアムのCTU設定画面を開いてみたら。

CTUとプロバイダとの接続が切れてます…。

まさか…と思って接続ボタンを押したら、一発で接続できました。

2006年8月 5日 (土) つながらないのは無線LANだけ?

このトラブルは何度も経験しているはずなのに…。

「セキュリティ対策ツール」でアップデートがうまくいってしまったために、うっかり「つながっているものだ」と勘違いしてしまったのが敗因でした。

2010年5月 9日 (日) セキュリティ対策ツールがユーザー登録できないのはなぜ?

こちらのパターンと正反対で、

IPv4ではつながっていなくても、IPv6ではつながる

という、基本を押さえ切れていなかったために気付くのが遅れたという、情けないパターンでした…。

まぁとりあえず、CTUの接続が回復して、ブラウザの表示も問題なくできましたので、これで解決です。
そういえば、CTUの接続が切れてるだけ、というトラブルに最近は遭遇してませんねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年07月15日(木) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Windows XP(SP2)とWindows 2000のXデー。 | トップページ | 起動しない古いPCで見てみるべき部分。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49073143/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ対策ツールは更新できるのに…?:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windows XP(SP2)とWindows 2000のXデー。 | トップページ | 起動しない古いPCで見てみるべき部分。 »