ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 親機と子機の定義。 | トップページ | Windows XP(SP2)とWindows 2000のXデー。 »

2010年7月 9日 (金)

Windowsメールで添付ファイルを開けない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「メールの添付ファイルが保存できない」というお客様。
パソコンはメーカー製のWindowsVista。
メールソフトはWindowsメール。

なんかWindowsメールっていろんな変なトラブルがありますよね。

2009年7月 2日 (木) パスワードが合ってるのにWindowsメールで受信できない?またまた。
2009年10月 3日 (土) Windowsメールのアドレス帳で「新しい連絡先」の追加ができない。
2008年4月24日 (木) Windowsメールから送信ができません。

WindowsLiveメールにした方がよかったりして…。

今回もそのWindowsメールのチョンボかな…と思いきや。

-----

メールに添付されているファイルを開いたり保存しようとすると、こんなエラーが。

Windowsメール コマンドを実行できませんでした。

Windowsメール コマンドを実行できませんでした。

「コミュニティからヒントを得る(H)」とかリンクがある。
とりあえずポチッとな。

なんかそれらしき答が書いてある。
こちらを参照しろとか。

文書番号: 936667 - 最終更新日: 2007年5月11日 - リビジョン: 1.2
Windows メールの添付ファイルを開けない
 :マイクロソフトサポートオンライン

Microsoft Windows Vista の Windows メールでメールを受信した場合、メールの添付ファイルを開けない場合があります。 この現象はインストールされている JWord プラグインが Windows Vista に対応していない場合に発生することが確認されています。
…な、なんだと?

犯人はJWordかよっ!!

一応、お客様には聞いてみましたが、JWordなんて使ってもいなければ、見たことも聞いた事もない、とのこと。
まぁ正直なところ、これがなくなって困るようなユーザーは、基本的にいないと思っても過言ではない。
もう1も2にもなく、インストールされているJWordをアンインストール。

…はい、一発で現象は出なくなりました。

それにしても、日付から言って、Vistaが出てからすぐにあったトラブルらしい。
私がたまたま遭遇しなかっただけなんだろうけど…。

とはいえ、3年以上も経過して、ある日突然こんな具合に現象が現れる、ということがあるらしいので始末が悪い。

結論:
とりあえずJWordはアンインストールの方向で。

って、誰か「JWordは便利に使ってる」って人がいたらコメントなどで教えて欲しいです。後学のためにも。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年07月09日(金) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑メール関連 |

« 親機と子機の定義。 | トップページ | Windows XP(SP2)とWindows 2000のXデー。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑メール関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49027527/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsメールで添付ファイルを開けない。:

コメント

NECのパソコンに多いですよね、お節介なプレインストールということでは。

便利な使い方というと、記憶の限りでは、「IE の URL 欄に日本語で検索キーワードをダイレクトに入れて検索できる」くらいしか、思い浮かばない。アドレスバーの本来の使い方ではないと思います。

仕事で複数のパソコンを扱ったり、自宅と職場でそれぞれ違うメーカーのパソコンを使うヒトには、あまりなじみのない作法だと思います。Google を除く弱小検索エンジンを対象に、横断的に調べてくれるというメリットはあるようですけど。

投稿: ごはん | 2010/08/03 7:34:59

IE8では普通にアドレスバーに日本語を入力して検索できるので、JWordの需要はもう無くなったのですかね。
私も JWord を使ったことがないので、別のメリットがあるのかもしれませんが。

投稿: 睦月 | 2010/08/05 18:04:12

JWordってウイルスじゃないんですか?
あの画面はウイルス感染画面と認識してますが。
アンインストも異常に手間がかかる割に完全にアンインストできなかったりしますし。
hostsファイルいじって接続先0.0.0.0にしてます。

投稿: fts | 2010/09/02 14:38:09

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 親機と子機の定義。 | トップページ | Windows XP(SP2)とWindows 2000のXデー。 »