ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。 | トップページ | 要らんことをするOffice2010。 »

2010年8月 3日 (火)

MP980が無線でつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「無線LANでプリンタを使いたいけどよくわからない」とのお客様。
パソコンは、先日買ったWindows7ノートパソコン。
無線LANルーターは、WZR-HP-G300NH。

BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NH
BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WZR-HP-G301NH
おすすめ平均
starsコレが悪いわけではないと思うのですが今の環境に合わないようです。
stars概ね問題なし
starsハイパワー&設定簡単
stars速い!
stars2台で親機:中継器として使っています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてプリンタは今回追加で買ったMP980。

Canon インクジェット複合機 MP980
Canon インクジェット複合機 MP980
おすすめ平均
stars最低極まりない
starsMP630のほうでもいいかなと、ちょっと思いました
stars満足しています。
starsフイルムスキャナーがスゴイ。
starsおすすめです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

組み合わせとしては、いたって一般的なもの。
パソコンと無線LANの設定自体は、ご家族の方にやってもらったらしいのですが、無線LANプリントの設定というのは、得てしてヤヤコシイもので、お客様は手を出せなかったようです。

ということで、特に意識することなく、お伺いして設定を開始したのですが…。

そう、ここにもトラップがあったのです…。

-----

今回は無線ルーターが最近のバッファロー機なので、プリンタと無線ルーターとの接続は、一発ボタンであっさり接続完了。
で、パソコンにCD-ROMをセットしてドライバのインストールを開始、ネットワーク接続の部分まで来たが…。

ネットワーク上にプリンタが見つからない。

これはファイヤーウォールの設定等でよくあることではあるけれど、ウイルス対策ソフトのファイヤーウォールを開放にしたり、Windows標準のファイヤーウォールをOFFにしたりとやってみたが、やはり同じ。

うーむ…。

こういう時は説明書。

MP980には、「ネットワーク設置で困ったときには」という説明書があるのだ。

…引っかかる部分がまったくない…。

以前にも全く似たような地雷…いや、事例があった。

2009年11月 5日 (木) MP560が無線でつながらない。

この時は、説明書に「11b/gでやれ」という記述がありましたが、今回はそれがない。

うーむむむむむむむ…。

説明書がダメならヘルプファイルだ。

接続を行なうソフト「Canon IJ Network Tool」のヘルプの「困ったときには」を開いてみたら…んんん???

Mp980

暗号設定の確認
  • 接続したいアクセスポイントに暗号は設定されていますか?
    アクセスポイントにWPA-802.1X、またはWPA2-801.2Xが設定されている場合は本プリンタと接続できません。アクセスポイントの設定をWEPまたはWPA-PSKに変更し、アクセスポイントを再起動してください。

…うーん、「ネットワーク設置で困ったときには」では、WPA2ではダメとは書いていないけど、こちらのヘルプファイルにはWPA2に関する記述がない。

WZR-HP-G300NHの「はじめにお読みください」の紙を見たら、無線のセキュリティは「WPA/WPA2 mixedmode-PSK TKIP/AES」と書いてある。

パソコンのクライアントマネージャでの無線LAN接続設定を確認すると…やはり「WPA2-PSK AES」だ。

ま、まさかなぁ~と思い、無線ルーターの設定を「WPA-PSK TKIP」にして、改めて接続設定してみた。

いともあっさりつながりました…。

な、なんじゃそら…。

どうやら、WPA2がまずかったらしいとしか言いようがないんですが、紙の説明書「ネットワーク設置で困ったときには」には、そういう記述がないだけに、そっちには頭がいかなかった。
こりゃまたわかりづらいなぁ…。

まぁなんとかつながったからよかったものの、こんなの普通の説明書しか読まない一般ユーザーにわかるわけないですよねぇ。

結論:
説明書・ヘルプファイルは関連する全てのものに目を通すこと。

…ってか、そんな「ウォーリーを探せ」状態な説明書では困るんですけど…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年08月03日(火) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。 | トップページ | 要らんことをするOffice2010。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49369955/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: MP980が無線でつながらない。:

コメント

 ファイアウォールのためにつながらないということも、確かにありました。それはプリンタのサポートに電話かけたら、あっさりと解決しましたけれども。
 すべての周辺機器をあらかじめセットにして、セットアップサービスまで含めて、幾分高い価格で売れば、かなり商売になる気がします。

投稿: 井上 晃宏 | 2010/09/06 20:44:33

文面からのだけの推定ですが、「WPA2がダメでWPAならOK」ではなくて、「AESがダメでTKIPならOK」じゃあないかと思うんですがねぇ。「WPA2-TKIP」と言う選択肢はあまり存在しないのかもしれませんが・・・(汗

投稿: すー | 2010/09/07 9:41:43

先ほどのコメントの訂正です。

「ネットワーク設置で困ったときには」には、WPAとWPA2どちらもTKIP/AESともOKと書いているみたいですね。現物とドキュメントの不整合、って事でしょう。

現物に予定した機能の一部が組み込めなかった(または、組み込んだけどバグが取りきれなかったので殺した)けど、ドキュメントはそのまんま。簡単に手直しできるヘルプファイルのみ対応、ってパターンかもしれませんね。

投稿: すー | 2010/09/07 10:02:08

このプリンタは自分の記憶ではAOSSに対応してなかった気がするのですが、ファームアップで変わったのでしょうか。確かに自分も設定で困った記憶があります。それと値段が高くて、MP600シリーズと比べると上級なイメージがあるけれど、箱から出してみると(少なくとも外観は)意外と変わらないな・・・という印象でした。この時代の(と言ってもたかが2年前ですが)プリンタと比べると、現行のWiFi対応プリンタは、ずいぶん設定が楽になったと感じます。

投稿: わら太 | 2010/09/07 22:14:34

井上 晃宏 さん

うーん、価格が明確に上がってしまうので、ジャ○ネットた○たのように、プロバイダとセットの方が現実的ですね。
ところでキヤノンのサポートは、かなりつながりやすいですね。3分も待たされないという気がします。

すー さん

なぜWPA2/AESがダメだったのかは何とも言えません。
おそらく、mixedmodeでしたので、プリンタとPCのモードが不整合だった可能性が高いと思います。
つながるだけはつながってましたから。
オンラインマニュアルのみにするのは…してるところもありますけど、ちょっと歓迎いたしかねます。

わら太 さん

改めて調べてみたら、WPSには対応していてもAOSSには対応していないようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011613/SortID=9558471/

今回の無線ルーターはWPS対応の最新のですから、プリンタ側でWPSを選んで、「一発ボタン」であっさりつながりました。
AOSSのみのルーターだと、たぶん別の内容の記事になっていたことでしょう。
それはそれで記事的に別の面白さがあったかもしれませんね。
情報をありがとうございました。

投稿: ささもと | 2010/09/09 18:10:36

私も同じ現象で悩みました.
私の場合は,「MP640」と「WZR-HP-G301NH」の組み合わせですけど・・・

変な話ですが,WPSやAOSSを使わずに手動でプリンタとルータを繋いだところ,
PCからプリンタが見つかるようになりました.
なので,「mixedmode + WPS(AOS)」がダメなんじゃないかと思ったんですが,
実際はどうなんでしょうね?


WZR-HP-G300NHなのに,Amazonのリンク(?)がWZR-HP-G30「1」NHになってますよ!

投稿: けん | 2010/09/10 12:08:12

ざっと、調べてみた所、MP990 から、AOSSに正式してますね。こりゃハマりそうだわ。

(AOSS に対応していないのは、hp 位でしょうか??)

最近は、トラブル防止の為に、最初から WPA-PSKに固定
してます。AOSS での設定時の ESSIDと、暗号化キーを
あらかじめ固定しておけば、非対応の機種でも、IDとキーを
入力すれば、楽になりますが。

(iPhone とか、スマートフォンなんかも、まだ設定した事無いんですが、不安です。)

投稿: 某業者 | 2010/09/12 22:51:23

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フレッツ光ネクスト(光電話なし)と無線LAN。 | トップページ | 要らんことをするOffice2010。 »