ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« MP980が無線でつながらない。 | トップページ | パソコンが遅い原因は何? »

2010年8月 7日 (土)

要らんことをするOffice2010。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近、Windows7のセットアップをしていて気がついたこと。
おそらく、こんなことはほとんどのユーザーさんは気にもしていないことだろうと思うのですが…。

それはOffice2010のセットアップの際に起こる妙な現象。

え?
「知ってるよ、いままでメーカー製のだとプロダクトIDを入れなくてもよかったのに、わざわざ入れなければならなくなったことでしょ」って?

あー、確かに、WordとかExcelとかの初回起動時に、もれなくプロダクトIDを入れなければならなくなってますよねぇ。

で、ウィンドウが出ているにもかかわらず、そのまま打ち込もうとするとまるで入ってなくて、改めてプロダクトID入力ウィンドウを一度クリックしないとダメとか、そういうこともありますよねぇ。
いやいや、その程度では、単なる小ネタ。

って、こっちも冒頭に書いたとおりで、充分小ネタなんですけどね…。

-----

とりあえず、いつもはExcel・Word・PowerPointのアイコンをデスクトップに出すようにしていますので、先に出してしまいます。
スターとメニューの「MicrosoftOffice」のフォルダの中のそれぞれのアイコンを右クリックして、「送る」から「デスクトップへ(ショートカットを作成)」とそれぞれ実行しておきます。

Office2010_01

こんな感じですね。
で、このショートカットから、例えばWordなんかを起動して、プロダクトIDを打ち込もうとしたら入ってなくてウィンドウを改めてクリックして入れ直して(1回失敗したら覚えんかい!って感じですが)、セットアップを完了させてやると…。

Office2010_02

∑( ̄△ ̄;

ふ、増えてますがな…。

何を勝手に要らんことを…。

もしかして、ショートカットを自動的にデスクトップに作ってくれるのか?
…とか思いましたが、よく考えると、Office2010は他にもOutlookとかOneNoteとかいろいろあるので、デスクトップに出した3つだけってのはおかしい。

とりあえず、何かのはずみでそうなっただけかなぁ…と思ってましたが、何台か検証したところ、

  • スタートメニューから起動してもアイコンは自動作成されない。
  • 二重に自動作成されるのは、デスクトップに引っ張り出したアイコンだけ。
  • どうしたわけか二重に自動作成されないこともある。
ということが分かった。
まぁ、

初期セットアップかリカバリ時にしか発生しない、ささいな現象なので大したことはない

んですが…なんだかなぁ。
余計にできたアイコンは捨てればいいだけなんですが、ちょっとしまらない現象ですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年08月07日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« MP980が無線でつながらない。 | トップページ | パソコンが遅い原因は何? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49386567/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 要らんことをするOffice2010。:

コメント

連投失礼します。もうひとつ小ネタです。メーカーPCのプリインストールのウイルスバスターを削除しようとすると、なぜかOffce2010のプロダクトキー入力画面が現れます。毎回こうなるので偶然ではないと思われるのですが、ここでプロダクトキーを入力するとバスターの削除もOfficeのセットアップも妙に時間がかかります。回避方法はバスター削除以前にOfficeのプロダクトキーを入力しておくだけなんですが、未だにときどきやってしまいます。時間がかかる以外に実害はないのですが、わかってるだけに「あーまたやってもうた」と悔しい気分になります。

投稿: わら太 | 2010/09/08 19:51:18

いつもお世話になっております。
そんなことになるのですか!!
最近は、ショートカットをデスクトップに置かないので、全く気がつきませんでした。
あららん、ですね。

投稿: ラム | 2010/09/08 19:53:41

未検証ですが、個別ユーザとAllUsersのデスクトップそれぞれにショートカットが作成されたのではないかと思われます。
勘違いでしたら本当にすみません。
(Office2010、手元に無いので許してください)

投稿: Ksur | 2010/09/09 10:24:11

わら太 さん

どうやらOutlook2010をどうにかしようとしているようです。
それが出た場合、私はプロダクトIDを入れずに「キャンセル」します。
するともう1回、合計2回出ます。
うっとうしいですけどね。

ラム さん

お久しぶりです。
出たり出なかったりですし、ショートカットを捨てればいいだけなので大した話ではないのですが…ねぇ。

Ksur さん
そうですね、同じ名前のショートカットですから、おそらく勝手に作成されるのはAllUsersの方でしょうね。
今度確認しときます。
とはいえ、なんで勝手に作られるのか…意味不明です。

投稿: ささもと | 2010/09/09 18:30:20

というか、いつまでデスクトップにアイコン置くのでしょうか。
確かに目立つけど、しょせんアプリケーションに隠れてしまう存在。邪魔なのでインストールの際に(可能なら)置かない設定にしてます。

投稿: ぐは | 2010/09/15 13:33:56

ぐは さん

普通の人は、起動時に出てくるデスクトップにショートカットアイコンがあった方が、起動しやすいということだろうと思います。
タスクバーのクイック起動アイコンの方がいい、という方も当然おられるでしょうけど、デスクトップの方が使いやすい、と感じる人は世の中の多数を占めるようです。

私は休止状態で電源を切りますので、起動してもウィンドウを開きっぱなし。デスクトップを見ることはほとんどありません。
それでも更新などで再起動の際は、やはりデスクトップのアイコンから起動することがほとんどです。

たまに、「負荷がかかるのでデスクトップにはアイコンを置かない!」と豪語しておきながら、高解像度のキレイな背景を鎮座させている人がいます。
意味ないですよねw

投稿: ささもと | 2010/09/20 10:10:33

Ksur さん

チェックしてみました。
自動追加されたアイコンは、やはり、「C:\Users\Public\Desktop」でした。
パブリックでしたね…。
しかし、なんで???

投稿: ささもと | 2010/09/20 10:33:40

この記事読んでたのに、今日「やってもーた!」(笑)
まぁ、慌てず削除しておきましたけど。

でも、最初のアイコンが「ユーザー」で、追加されたのが「パブリック」なら、「ユーザー」の方を削除した方がよかったのかな?

> いつまでデスクトップにアイコン置くのでしょうか。

他人に設定を頼むような初心者が、スタートメニューからMicrosoft Office のフォルダを探して開いて、ワードやエクセルを起動するのは、結構大変だと思いますよ。

私の場合は、一応お客様の意向を聞いた上で、(不要だと言われればやりませんが)基本的にはインターネットとメールとワードとエクセルのショートカットをデスクトップに置きますし、インターネットとメールは(XPやVistaと同じように)スタートメニューにも表示しておくようにしています。

> しょせんアプリケーションに隠れてしまう存在。

最近はモニタの解像度が上がったため、ウィンドウ状態のまま作業することが多いので、デスクトップのアイコンが隠れないんですよ。
もっとも、私の場合は、アプリケーションのアイコンじゃなくて、データファイルのアイコンから開く方が多いんですけどね。

投稿: 児島の仙人 | 2010/09/23 0:32:30

そういえばOfficeってupdateをかけるとAtokをインストールしてる場合
勝手にMSIMEに切り替えちゃうんですよねぇ~パッチが出るたびに
毎回手動で元に戻さなくちゃならないw

投稿: DK | 2010/09/26 14:30:24

そういえばOfficeってupdateをかけるとAtokをインストールしてる場合
勝手にMSIMEに切り替えちゃうんですよねぇ~パッチが出るたびに
毎回手動で元に戻さなくちゃならないw

投稿: DK | 2010/09/26 14:30:24

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« MP980が無線でつながらない。 | トップページ | パソコンが遅い原因は何? »