ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« SpywareDoctorはGoogleがお勧めしてま…ん? | トップページ | 結論:「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は使ってはいけない。 »

2010年11月17日 (水)

Ahnlab Online Securityって?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新規セットアップでお伺いした際のこと。

「こちらの古いのですが、かなり起動が遅くてね…それで買い換えたんですが、データ移動とかできますか?」

と置いてあったのは、形からしてXPのSP2が出たか出なかったかぐらいの頃のデスクトップPC。
そりゃまぁ、メモリ増設もしてないなら、256MBでしょうから遅いのは仕方ないでしょうねぇ。

「いえ、増設はしてもらいましたよ」

…ではでは、データ移動のついでにちょっと見させてもらいますね。
速くなったらもうけものでしょうし…って、ん????

-----

メモリは確かに256MBに512MBが追加してありましたが、

2007年9月24日 (月) メモリを増設したのに速くならない。

こちらの記事であったのと同じく、仮想メモリの設定が256MB当時のまま。
そりゃ遅いでしょうねぇ。

仮想メモリの設定をいじってみたが、そうたいした違いはなかった。
うーん、こっちじゃないのか…。
いずれにしても、SP3まで上がってて、ウイルス対策ソフトも入ってますから、実際には1GBほどないと厳しいですよね。

それはそれとして、まぁとりあえず、お客様手持ちのUSBメモリをお借りして、データ移動を粛々とやっておきました。

とはいえ、JWORDとか余計なソフトが入っていたら外しておこうと思って「プログラムの追加と削除」を探っていたら…。

Ahnlab Online Security

という、見慣れたような見慣れないような文字が。

うーん、すでに他社のウイルス対策がインストール済みなので、これは要らないんじゃないの?
Ahnlab(アンラボ)は、ZAQとかで使われてるマイシールドとかV3とかのウイルス対策ソフトだから、もしそうなら外した方がいいと思うのですが…。
でも、なんだか名前が引っかかるのでぐぐってみた。

Ahnlab Online Security :Google検索

…どうやら、メイプルストーリーというオンラインゲームで、不正行為防止でインストールされてしまうものらしい。

…うーむむむむ。

他にも、

neffy

という、また見慣れたような見慣れないような文字が。

こちらもぐぐってみたら、やはりオンラインゲーム関係。

…うーむむむむむむむ。

「ああ、とりあえずほっといていいですよ。ウチのおにーちゃんがなんかゲームやってるみたいだけど」

…ま、まぁこちらはご依頼いただいたわけでもないですし、ご本人いませんし、変に手を出して「ゲームできなくなった!」とクレームになったらまずいですし、今回は深追いしないことにします。はい。

しかしまぁ、個人的にはオンラインゲームやらないので、こうした不正行為防止用のセキュリティソフトが存在するとは、ちょっと気がつかなかったですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年11月17日(水) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« SpywareDoctorはGoogleがお勧めしてま…ん? | トップページ | 結論:「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は使ってはいけない。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/50189644/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Ahnlab Online Securityって?:

コメント

こういったオンラインゲームの保護ソフトが原因でブルースクリーンになったりします(´・ω・)

投稿: 通りすがりの | 2010/12/02 22:46:42

埼玉県で同じようなお仕事をしております。
今のネットゲームでは、この様なソフトがインストールされて
しまうのですね。勉強になります。

投稿: 隊長 | 2010/12/05 22:10:14

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« SpywareDoctorはGoogleがお勧めしてま…ん? | トップページ | 結論:「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」は使ってはいけない。 »