ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windows7での株価表示ガジェットは? | トップページ | SpywareDoctorはGoogleがお勧めしてま…ん? »

2010年11月13日 (土)

カーソルが手?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはちょっとお世話になっている人のところで。
パソコンは、最近買ったWindows7の富士通のデスクトップ。

「あ!ささもとさん、いいところに!これ何とかなりません?まともにクリックができないんです」

まともにクリックできない???

で、よくよく見てみると、ブラウザ表示のところで、通常ならマウスカーソルが矢印の形のはずが、なぜだか「手のひら」状態になってます。
クリック可能なところで人差し指状態ならわかるのですが、何もないところで「手のひら」状態です。

「リンクのクリックも右クリックして『開く』にしないとできませんし、ログインボタンがまともに押せないので、業務サイトのログインができなくて困ってるんです」

いろいろいじっていると、どうやらその状態になるのは、ブラウザ(InternetExplorer8)だけのようです。

  • 矢印のマウスカーソルではなく、手のひらの形のままになる
  • リンク上でクリックしてもリンクが開かず、ダブルクリックとか右クリックから「開く」でないと開かない
  • サイトの文字をドラッグしても選択できない
…といった感じの症状。

WordやExcelではそんな状態になりませんし、メモ帳でも同じ。
つまりはIEでしか出ない、ということらしいですが…。

恥ずかしながら、こんなの初めて見たなぁ…なんじゃこりゃ?

-----

とりあえずIEのメニューバーをあれこれ一通り開いてはみたが、それらしき設定項目がまるで見当たらない。
いろいろ悩んで、フォントのサイズを変えてみたら、なにやら現象は変わったように見えたが、完全に治ったわけではない。手のひらカーソルはそのままだ。

うーむ、なんじゃこりゃ……。

とりあえずぐぐってみるしかない。

「カーソルが手」とかでぐぐってみた。

……なにやら似たような症状で悩んでいる事例はいくつも出てくるが、インターネットオプションからIEの設定リセットで治った、とかそういうのしか出てこない。

本当にそれでしか治らないのならそうするしかないだろうけど、どうにもどこかの設定の問題っぽい現象なので、もうちょっと突っ込んで調べてみたら…。

なになに?「手のひらツール」?

「手のひらツール」というキーワードが目に付いた。
調べてみたら…。

[Internet Explorer 7] マウスポインタが手のひらの形になりました。 :富士通Q&A

あっ!これだっ!!
この症状…だけど、この情報ではIE7だし、そんなボタンはコマンドバーには存在しない。
よくあるのは、右端の「>>」ボタンで隠されている、なんてのですが、そこにもない。

結局、コマンドバーを右クリックして、「カスタマイズ」から「コマンドの追加と削除」で、「利用できるツールバーボタン」から「手のひらツール」のボタンを追加することでボタンが出現、それをクリックしたら元に戻った。

よく考えたら、この富士通デスクトップ機、Windows7のタッチパネル搭載機だ。
先の富士通のサイトにある情報も、「フラットポイント・デジタイザ搭載機種で」と書いてある。
色々調べたら、要するに、

「手のひらツール」は、タッチパネルやペンタブレットなどのデバイスを使っていると追加されるIEの機能

らしい。
どうりで見たことないわけだ…ウチの環境にはそんなデバイスはない。
この記事を書くにあたって、家のPCを探ってみたが、「手のひらツール」のボタンは存在しない。
多分、富士通タッチパネル機独自のツールボタン(画面右端に出ていることがある)とかでうっかり押してしまったか何かだろう。

実は、「手のひらツール」は、IE7/8のヘルプから検索すると出てくるのだ。
(通常のXPでは出ず、Vista以降のヘルプのウェブ連携機能で出る)

Internet Explorer のパン ハンドを使用する

ここでは「パン ハンド」と呼んでいます。

どうやらVista(というかIE7)の頃から存在する機能らしい。
しかしなぁ…わかりづらい機能だ。
タッチパネルメインのPCならいいけど、マウスで使う分には、ブラウザ画面がいきなりCADやPDFリーダーみたいになるわけで、UIの概念が根こそぎ変わるんだから、標準の方式に慣れているほとんどの人にとっては、使いやすいとはとてもいいがたい。
間違ってこうなった時なんかは、初心者のパニック具合は、想像を絶するだろう。

まぁ、NumLockのトラブルと同じで、覚えておけば、二度と悩まないで済むものではあるけれど……ねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年11月13日(土) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Windows7での株価表示ガジェットは? | トップページ | SpywareDoctorはGoogleがお勧めしてま…ん? »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/50099482/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: カーソルが手?:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windows7での株価表示ガジェットは? | トップページ | SpywareDoctorはGoogleがお勧めしてま…ん? »