ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またお前かっ! | トップページ | XPのSP3化にかかる時間。 »

2010年11月 2日 (火)

PPPoE接続(広帯域接続)のショートカットを作りたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新規設定のお客様。
パソコンはこの時期なので、もちろんWindows7搭載機。
ごくたまに、新品でもダウングレード権行使でXPが入っている機種があったりしますが、もう新品でVistaはないですね…。
7の出来がいいので、あえてVistaを新品で買う理由は、ほぼないですから…。

さて、回線は、eo光のルーターなし回線。
1台のみですので、やはり…アレですね。広帯域接続、PPPoEです。

重ね重ね言いますが、PC直接のPPPoE接続は、なるべくやめた方がいいです。
以前の記事にも書きましたが、

2009年5月25日 (月) PPPoE接続は危険なの?

こんな感じで、PPPoEはリスクがあるので、たとえPC1台ででも、ルーターを噛ませたほうが絶対にいいです。

2010年2月11日 (木) eo光は、有線ルーターは無料レンタルです!でも…。

こちらに書きましたが、eo光なら、「ギガビットがいい!」とか言わなければ、初期費用3150円だけで有線ルーターを無料でレンタルできます。しかも設定済みなので、面倒な設定もなく、届いたルーターを単に接続するだけで使えます。
※記事中では設定が必要と書いてますが、実際には設定は済んだ状態で送付されることになっています。

その辺の話をしながら、とりあえずPPPoE接続(広帯域接続)の設定を始めたわけですが…。

-----

PPPoE接続の設定方法の詳細は、接続マニュアルに詳細に書いてあるので省略。
問題は、設定してからの日常の使い方。

電源を入れて、ネット接続を要求するサービスが起動していれば、その時に接続しに行ってくれるが、それがない場合や、途中でタイムアウトなどで切れた場合は、改めて接続が必要なことがある。
ですので、PPPoEの場合、接続のためのショートカットは、ほぼ必須です。

XPの場合は、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」に「広帯域接続」があるので、そこから右クリックして「ショートカットを作成」で作ればいいだけ。

Vistaの場合は、

「ネットワークと共有センター」→「ネットワーク接続の管理」

「ネットワークと共有センター」から、「ネットワーク接続の管理」をクリックして、「WANミニポート」のアイコンのショートカットを作ればいいだけ。

どちらも直感的な名前でわかりやすい。

しかし、Windows7の場合は、Vistaとほぼ同じはずですが…。が…。

「ネットワークと共有センター」→「アダプターの設定の変更」

「ネットワークと共有センター」から、「アダプターの設定の変更」をクリックして、「WAN Miniport(PPPOE)」のアイコンのショートカットを作る。

…って、わかりにくっ!

まぁ、PPPoE(WANミニポート)も「ネットワークアダプター」だから、間違いではないけれど、だったら「ワイヤレスネットワークの管理」だなんて別にする必要なんてないじゃん…。

散々迷って、ぐぐってようやく発見した次第。
そこまで悩んでみた末に、これだとわかったときの落胆具合といったら…。

まさしくトホホです…。

でも実際、PPPoEの場合は、デスクトップやスタートメニューなどにこのショートカットを置いておかないと、電源の入れ直し(休止状態・スリープ含む)のたびにつなぎ直しが必要なので、ショートカットは必要です。

…やっぱりルーターがあった方が、面倒が少なくていいですよねぇ。
eo光も、無料でレンタル(新規申し込み時なら初期の3150円すら無料)するぐらいなら、最初から付けとけばいいのに…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年11月02日(火) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« またお前かっ! | トップページ | XPのSP3化にかかる時間。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49942802/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PPPoE接続(広帯域接続)のショートカットを作りたい。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またお前かっ! | トップページ | XPのSP3化にかかる時間。 »