ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« XPのSP3化にかかる時間。 | トップページ | Windows Live メールがまたなんかヘタこいてます。 »

2010年11月 5日 (金)

ウイルス対策ソフトは入れなきゃダメ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはプリンタのトラブルでのお伺い。
この時期は年賀状の印刷が増え始めるので、プリンタ関連のトラブルは多いです…。

よくあるのは、

  • 普段プリンタを使ってないので、「年賀状専用機」となっている
  • 待機電力ばかり気にしてOAタップのスイッチで切ってしまっている
  • 詰め替えインクを使っている
…などなど。

今回はそれに伴って買い換えたが、印刷できないというもの。
新品なのでそんなはずはないのですが…。

まぁ本題はプリンタではないものの、とりあえずお付き合いください。

-----

お伺いしたら、どうやらとりあえず電源を入れてつないだだけっぽい。
スタートアップシートで手順を確認し、…とは言っても単純にCD-ROMをセットして、画面の指示通りの接続をするだけ。
この程度のことなので、すぐにわかるようにスタートアップシートというものがあるのになぁ。

すぐにつながりましたが、なぜか印刷しない。
おかしいなと思ってよく見たら、インクのランプが点滅してる。

…インク入ってませんがな…orz

まさかインクも入れてないとは夢にも思いませんでした…。

とりあえずプリンタは使えるようになりましたが。

よくよく見たら、ウイルス対策ソフトが入っていないとの警告が出てる。
インストールされてないみたいです…。

-----

お話を聞くと、お客様は、インターネットにつないではいるものの、月に数回程度。
プリンタも、ほとんど年賀状専用機と化しているので、かなり稼働率が低い。

月に数回程度でわざわざウイルス対策ソフトというのも、なかなかおすすめしにくい。
それに、1ヶ月以上も使わない期間があったりすると、アップデートも溜まってしまうので、余計に手間がかかってしまう。

-----

これは、仕事でMacを使っている人でもよくあるようです。
普段のメインはMacなので、Windowsは外部とのデータ整合性をつけるために置いてあるだけで、たまに起動する程度。
たまに起動すると、やたらとアップデートを要求してくる。

「あー、これだからWindowsって嫌なんだよねぇ~」

…いやいやいやいや、それは違うと思いますよ…。

-----

閑話休題。

とはいえ、パソコン自体をあまり使わないような人だと、こんな状態では、ますます使うのが億劫になってしまうわけで。
そうは言っても、セキュリティは確保しておかないと、そういうパソコンほどウイルスを飼っている状態になりかねない。

「え~…やっぱり、ウイルス対策、入れなきゃダメですか?」

………( ̄△ ̄;

ちょっと言葉を失った。
一体どう言えばいいものやら。

ウイルス対策ソフトをインストールする、というのはまさに正論なんですが、こうまで稼働率が低いと、お金をかけて、古いパソコンに負荷をかけてまで、入れなければならないものなのかと言うと…。
まぁインターネットにつながないならまだしも、メールをたまにやりとりしたり、サイトをいくつか見るのなら、入れたほうがいいとしか言いようがない。
しかし、パソコンが古いので、かなりパソコンに負荷がかかり、適宜メモリの増強やSPのアップデートも必要だ。
でも、お金のかかることなので「やりなさい」とも簡単に言えず、パソコン使用スキルがかなり低い状態では、「やらなくていい」とも言えず。

かなりのジレンマだといわざるを得ません。

とりあえず、プリンタはつながったので、ネットを使うのは気をつけたほうがいい、としか言いようがない。
こちらは一業者であり、四六時中、このお客様のパソコンに関われるわけでもないからだ。
不安は残るが仕方がない。
まぁ、何かあったらウチにご依頼いただければいいんですけどね。

とりあえずご依頼いただいた分だけは済ませるのみ。
後ろ髪を引かれる思いで退出です。

あ、仕事で使ってる人はですよ。
たまの起動でアップデートに時間を取られて面倒なら、毎日「動作確認」と称してきちんと起動してやることです。
仕事場に置いてるんですから…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2010年11月05日(金) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« XPのSP3化にかかる時間。 | トップページ | Windows Live メールがまたなんかヘタこいてます。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/49958175/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス対策ソフトは入れなきゃダメ?:

コメント

そういうお客さんにはMicrosoft Security Essentialsを入れてもらうのが一番いいんじゃないでしょうか。

投稿: marujx | 2010/11/11 13:51:55

どのWINかわかりませんが
そのくらいの稼働だと
Microsoft Security Essentials
でいいんじゃないかと思いました。

うちの録画用PC(WIN7)は
常時起動で使用しており
番組表や時刻合わせの為にネットにつなぐので
なにかアンチウイルスをと思い
「どうせルーター越しで繋いでいるのでMS謹製にしてみましょ。」と入れてみています。

投稿: MoD | 2010/11/11 23:36:25

ネットに接続しないからって、ウィルス感染しないってモンでもありません。

この前、2台見事にUSB経由でやられてました。Conficker.BとC。
PC本体2台と、USBフラッシュメモリ3本。それに、もしやと思って検査したデジカメからも。

ネット接続環境があるんなら、たまに立ち上げて更新するに任せた方がいいです。
今はMSEもありますし。なんせタダですから。

投稿: こた | 2010/11/13 16:31:56

はじめまして。いつも楽しく見させていただいてますTOTOROと申します。
私も、パソコンやサーバーのメンテナンス・修理・構築をやっているものです(約半分は仕事以外の個人的な依
頼ですが・・・)。


ウイルス対策ソフト・・・・。私もいつも頭を悩ませています。

ウイルス対策ソフトを入れると重たくなるからヤダ。
アップデートは再起動や軌道が遅くなるからヤダ。
しまいには、なんでウイルスかかるん??

そのくせ、トラぶったら、ウイルス対策ソフトが入っていないから、なんか起動が遅いねん。ウイルスかかったわ(^^);;

ですからねぇ~。


ひどい人には、虫(ウイルス)と一緒に共存しているから大丈夫!!って人もいました。


投稿: TOTORO | 2010/11/13 23:33:29

WiFi接続のプリンタの場合、まさにウイルス対策ソフトのファイアウォールが原因でプリンタが動かないことがあります。プリンタメーカのサポートに電話して指摘されました。

投稿: 井上 晃宏 | 2010/11/14 16:08:07

Microsoft Security Essentialsってすごく負荷がかかると思いませんか?
無料だと思って入れたのですが、ちょっと使ってからパソコンの動きが悪くなって取り外しましたが・・・

投稿: whomean | 2010/11/14 23:18:06

知り合いも去年PC初購入一度見てくれと言われ
話の中で、
「ウイルス対策ソフト、わからない、お金掛けたくない」
と言われたのでMicrosoft Security Essentialsを導入しておきました。
かと言う自分も、2台あるが、1台はMSEです。
結構快適です。プロバイダ-の無料対策ソフトもあるが、手軽なので
こっちにしました。

投稿: ken | 2010/11/15 15:04:08

MSEを薦めたいのは山々ですが、結局インストールするとその分の作業料を請求する事になりますからね…。
ソフトが無料でも作業料を払わなければならないので、お客様としては納得しかねるという事が私の周りでは多いです。
結局ささもとさんの仰ったように
「ネットに繋ぐときは注意したほうがいい」
としか言えないんですよね…。

投稿: DISPLAYS | 2010/11/15 23:43:14

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« XPのSP3化にかかる時間。 | トップページ | Windows Live メールがまたなんかヘタこいてます。 »