ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

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2010年12月 7日 (火)

iTunes は、iTunes Store に接続できませんでした。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。

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こちらは新規設定のついでに古いXPパソコンを見てほしい、というお客様。

「iTunesがちゃんと動かないんです。ストアに接続できませんとかなんとか」

…ほほう、どんな感じで?

Itunes_error

iTunes は、iTunes Store に接続できませんでした。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。
ネットワークの設定および接続を確認して、もう一度実行してください。
…うーむ、なるほど。
まぁIEとかは表示できてますから、何かが引っかかっているんでしょうけど。

と引き受けてみたものの、かなりハマってしまいました…。

-----

「あ、あとですね、こんなエラーも出るんですよ」

と、なにやらカチャカチャと検索とか繰り返して、とあるサイトを開いたら…。

「ほら、こんなエラーが」

Ie_error

インターネット サイト http://~~~ を開けません。
操作は中断されました。

…うーむ。
関連あるかどうかはなんとも言えませんが…。

TCP/IPのプロトコルの中にSymantecなんちゃらかんちゃらが……どうもノートンが入っていた跡がある。
プログラムの追加と削除から見ていくと、それ関連のものはないのだが…。

「ああ、ノートンは入れてましたね。もう外しましたが」

…( ̄△ ̄;

とりあえず対策ソフト何か入れましょうよ。
何も入ってませんよ…。

その前に、ノートン削除ツールでノートンのゴミを除去。
これで治れば…って治らない…。

じゃとりあえず「開けません 中断されました」でぐぐってみたら…。

なんか「教えて!goo」とかのサイトを開こうとしたら、同じエラーで表示できなくなる。

な、なんだとー!

なぜかたまたまインストールしてあったFireFoxで開いてみたら、特に問題なく開いた。
いろいろ調べてみると、どうもこれはIE7で出る症状らしい。
マイクロソフトの情報によると、解決方法は、そのサイトの記述を変えるか、IE8にしなさい、と。

解決になっとりゃしませんがな…。

一応やりましたとも、アドオンの無効化とかアンインストー一応こうこうルとか、ウェブ設定のリセットとか。
果てはIE8へアップグレードまでしましたが、治りゃしません。

いったいなんなんだこりゃ?

こうなりゃHijackThisを久々にかけてみるか。

…うーむ、怪しげなのはいくつもあるけど、みんなFileMissingなんだよなぁ。
そこで気になったのは、このログ。

O17 - HKLM\System\CCS\Services\Tcpip\..\{0FB2D212-017E-4AA3-B00B-E3D357806702}: NameServer = 85.255.116.141,85.255.112.15
O17 - HKLM\System\CCS\Services\Tcpip\..\{287415B9-E84E-477B-B09A-280A14A2312F}: NameServer = 85.255.116.141,85.255.112.15
O17 - HKLM\System\CCS\Services\Tcpip\..\{C7748C93-DFB4-4789-97D4-C4BE2693ED23}: NameServer = 85.255.116.141,85.255.112.15
O17 - HKLM\System\CS1\Services\Tcpip\Parameters: NameServer = 85.255.116.141 85.255.112.15
O17 - HKLM\System\CS1\Services\Tcpip\..\{0FB2D212-017E-4AA3-B00B-E3D357806702}: NameServer = 85.255.116.141,85.255.112.15
O17 - HKLM\System\CCS\Services\Tcpip\Parameters: NameServer = 85.255.116.141 85.255.112.15

…なんかクサイですねぇ。

不正なO17エントリの対処法 :higaitaisaku.com アダ被

…∑( ̄□ ̄;

IPアドレスほとんど一緒じゃん!!

とりあえず、TCP/IPのDNS設定を自動取得にすればいいようだ。

…治りました。

iTunes Storeも正常につながるようになりました。

とりあえず念のため、Microsoft Security Essentials も入れておきましょう…。

インストールして更新して、スキャンをかけたけど何も出ません。
いったん再起動してしばらくしたら…うわ、トロイの木馬を検出しました…。

まぁこうなると、ホントはリカバリ推奨なんですけどね。
お客様は、様子を見て利用継続するかどうかを検討するとのこと。
とりあえず古い機種ですし、新しいのも買ってますので、それが妥当でしょうね。

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2010年12月07日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

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